ご訪問ありがとうございます。
アラフィフ主婦まいかです。

昨日、久しぶりにちょい都会を運転したら、

人も車も多く、道も狭くて、
もう地元のぷち田舎具合が、すっかり落ち着くようになってしまったわ。

東京なんて、もっと凄いのでしょうね アセアセ

← 東京なんて運転しないけど


免許を取って、ウン十年になるけど、

やはり運転は好きではない、アラフィフなのでした 車





さて、世はボーナスシーズン 札束


もうボーナスを頂けないアラフィフとしては、何とも羨ましい話です。


社会人2年目の娘も、そこそこのボーナスを頂いたようで、


自宅通勤社会人、段々と金銭感覚が、学生から社会人へとシフトしているようです。


もちろん彼女のボーナスの使い道は、


オタ活一択 時計


推しグループの夏ツアー遠征に、つぎ込んでおります。

注意 オタ友同伴など、チケットが取れないグループではありませんので


今年は7都市をまわる全国ツアーですが、

5都市、遠征に行くようです。

← 出来れば全ステしたい、そのうちしそう ニヤニヤ


まぁ、自分で稼いだお金だし、

ぱーっと使えるのは、若い時だけだし、


何に使おうと良いのですが、


キメてる 貯金だけはしておきなよー

出来れば新NISAも


とだけは言ってあります。


そんなオタク娘の貯蓄計画 札束


パンダ 1年に100万円貯めれば良いでしょー


月5万、ボーナス20万✖️2で、年100万という計算らしいです。


その他に、家に3万いれており、

それは使わず、いずれ娘に渡す予定なので、

+36万円。 ← 甘いね~


年136万貯金出来れば、まぁ、良いか。

・・・ 予定通りホントに出来ればね 真顔


自宅通勤者なら、もっと貯められる気もするけど、彼女にとりオタ活は超大事だからね ニヤニヤ


他の友達は、

推し活 (ガチ勢)、ディズニー、車、旅行など、

皆な、様々に推しを持っているようで、


パンダキメてる 推し活とディズニーと車と旅行、

どれが1番お金がかかるかしらね?


と、深夜にしょーもない話をする母娘なのでした ニヤニヤ ← 皆さん、どれだと思います?


ちなみに、理想的な貯蓄割合は、

手取り収入の15~30%だとか。


シングルや共働き世代は、

手取りの40%ですって。


結構スゴくない?

と思ったけど、娘はクリアしそうだわね。


でも、怒濤の教育費がかかる、子が高校~大学時代は、貯金はおろかマイナス家計よね アセアセ


何はともあれ、貯金もオタ活も大事。


良い塩梅を取りながら、楽しんで欲しいものです 照れ




娘の参戦土産 その3
❤️プロデュースのフェイスマスク パック


今回初めて、メンバープロデュースのツアーグッズが出たので、母にも買ってきてくれました 照れ


ちなみに、💜はリップクリーム、💚はルピシアの紅茶缶でした。

リップクリームがとても良いらしく、もっと欲しいけど、どれも売り切れで、現場でも1つしか買えないそーです アセアセ