ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


梅雨入りし、今日は朝から雨 傘


これから暫くは、ぐずついた鬱陶しい天気が続きますね。


大人4人家族としては、大量の洗濯物が乾かないと大変です アセアセ


浴室乾燥機とか、憧れるわぁ。

電気代が凄そうだけど。


電気代の補助、期間限定ですが、復活しますね キラキラ


財源は大丈夫なのかな、と思いつつ、嬉しいです デレデレ





注意 今日は書いていて重い内容になってしまいました、ご注意を~ アセアセ


さて、現在、実家で一人暮らしをしている、

高齢父 (今年90歳) のプチ介護をしているアラフィフ。


それだけが原因ではないが、
体力的に辛くなり、数年前に仕事も退職。

なので今の行動範囲は、家、実家、スーパーの3つがメインです。

ランチやお出掛けなども、調整が必要なため、段々と億劫になり、

あんなに好きだった友達とのランチも、
今は、月に一回程度となりました。
← え、普通?

娘にもよく、

パンダ 週末、どこか行こうよ 車

と誘われますが、どーにもこーにも億劫で、
ついつい先延ばししてしまいます。

せっかく娘を産み、関係性も悪くないのに、
勿体ないなぁ、と思いますが、ダルイものはダルイ タラー ← すまん娘よ

仕事を辞めてから、
そんな生活を続けて、はや数年。

ふと気付くと、毎日私が話しているのは、
夫、娘、実父だけという 滝汗
← あれ息子は?家にいません おいで

友達と遊ぶのも好きだが、
元々、1人の時間がないとダメで、
1人は好きなタイプなので、
← 夫も娘も同じタイプ

この3人としか話さない状況を、
ヤバイと、まったく思っていませんでした。

気付いてみると、
ヤバイと思っていないトコロが、ヤバイわよねっていう 滝汗

アラフィフ、人生のステージが変わるお年頃なので、

いつまでこんな状況が続くのだろう、
このまま自分の人生終わっていくのかなぁ、なんてブラックなことを思う時もあります。

父は、まだ頭はしっかりしているし、
何とか家で一人暮らしも出来ているので、

端から見たら、私のプチ介護なんて大したことないのに、と思うけれど、

介護サービスに頼れず、
すべて自分が背負うのは、なかなかに荷が重くなってきました。

丸8年にもなると。
← 最初の頃は、そこまでじゃなかったけど

神経質な父故、
ヘルパーさんや施設などは、頭がしっかりしているうちは、拒否するでしょう。

いっそ痴呆になれば、色々手助けしてもらえるのに、なんてブラックなことを思ってしまうけど、

少しずつ少しずつ弱っていく父を見ていると、最後まで好きにさせてあげたい、という気持ちもあり、

これが、自分の体力気力を奪っているのかなぁ、なんて思ったり。

親の介護、いざとなったら施設にお願いすればいいや、なんて昔は思っていましたが、
← サイテー

色々な事情があるものです。

いつかこの状況から自由になったとしても、
復活するには少々時間がかかりそうだなぁ、と思うアラフィフなのでした。

やだわ、
ブログネタが無い~、なんて思っていたら、
随分と重い話題になってしまったわ、
ごめんなさいね アセアセ

推し 時計 とオヤツに癒されながら、
頑張りまっす 照れ

時計 オタク余談話

そんな推しグループは、昨日がツアー初日。

参戦している娘から、色々な写真やレポが届いています。

最初で最後の、現体制でのツアー。
セトリも、そんな感じっぽい。

そんなことを思いながら、娘も聞いているそうです。

私も早く見たいなー デレデレ


ナイフとフォーク 今日のおやつ

今日も今日とて、チョコミン党員 デレデレ

でも息子は、チョコミントが苦手という事実が、先日発覚しました 滝汗

← 知らなかったわ、でも買うけど ニヤニヤ