ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


梅雨入り前の晴れ間、

洗濯物が乾いて助かりますね~。


大人4人、毎日大量の洗濯物が出るので、

雨の日は、洗濯物が乾かなくて大変です アセアセ


家の洗濯機には乾燥機も付いているけど、

乾きがイマイチなので、


今年は今流行りの、

コインランドリーデビューをしようかと思っている、アラフィフなのでした。


梅雨は大事だけど、

やはり鬱陶しいですよね アセアセ





さて、娘のネイルを見て、いつも可愛いなぁ、と思っているアラフィフですが、


私は、爪に何か付けたり塗ったりすると、

なぜか少し息苦しく感じるので、

← そんな方、一定数いるらしい


爪は何も付けず、短く切り揃えています。


先日、少し伸びた爪を昼間に切り忘れ、

夜に切っていたら、夫が


くま 夜に爪を切ったらダメだよ


と、言ってきました。


日本には昔から、


夜に爪を切ると、親の死に目に会えない 

という迷信がありますよね。


若い方は、知らないかな?


もちろん夫は、夜に爪を切っている妻に、

冗談で言ったのですが、


昭和一桁の両親に育てられた私は、

そんな迷信をよく聞かされて育ったため、


実は、50年律儀に守って、夜に爪を切ったことはありませんでした。

← やだ、皆さん引かないで


もちろん、本当に信じているワケでなく、

子供の頃の習慣が、続いているだけなのですが。


そんな事を言う夫に、


キメてる うん、50年守ってきたけど、もう良いかな、と思ってさ


と返答したら、


まさか妻が、そんな事を半世紀も守ってきたとは露知らず、ドン引きしておりました ニヤニヤ


側にいた娘は、


パンダ 私は夜にしか切らないど~


さすがに昭和生まれのアラフィフ母でも、

平成生まれの娘に、そんな事を言って育ててませんがな。


娘は言っても守らなそうだけど、

言っていたら、息子は律儀に守りそう おいでニヤニヤ


日本には、そんな言い伝えや、迷信が沢山ありますよね。


母からよく言われたのは、


北枕で寝てはいけない
ご飯粒を残すと目がつぶれる
夜に口笛を吹くと蛇が出る
畳の縁を踏んではいけない
鰻と梅干しは食べ合わせが良くない
スイカの種は、お腹で芽が出る
← そんなバカな

などなど、結構あります。

もちろん信じているワケではありませんが、
上位4つは、令和になった今でも、
何となく律儀に守っている、アラフィフなのでした。

ぐうたらだけど、根は真面目なのよ おいでニヤニヤ
← いや、なんか違う


ナイフとフォーク 今日のおやつ

そう言えば、食べてすぐ寝ると牛になる  
とも言ってたわね 牛

それは、ぐうたら女には、守れない迷信だわね おいでニヤニヤ