ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


春の陽気な週末。

桜の開花も、もうすぐでしょうか 桜


やはり暖かくなる春は、どことなくウキウキしますね。


洗濯物もよく乾くし、
ついパーッと外干ししてしまうのですが、

息子、花粉症なのよね 真顔

なんかいつも思う、ゴメン、息子よ。
← でも外干しするけどね ニヤニヤ





さて、就活戦線真っ只中で、リクルーターらしきものをしている娘。


やはり人手不足の技術職、学生に入社してもらうのも大変なようです。


言い方は悪いですが、例年より採用ボーダーラインが下がっている感じ。


ついこの前まで、就職難だー、なんて言っていたのにね。


反面、それを聞いていた息子は、


お父さん 研究内容をしっかり話せないと、容赦なく落とされるよ


と言っていました。


娘の時も思ったけど、


理系の就活って、結局は、


大学で何を勉強していたか、

それをもって、入社して何がしたいか、

それをきちんと説明出来るか、


が、すべてな気がします。

←数社しか受けていないけど ニヤニヤ


理系夫も言っているので、あながち間違いではないでしょう。


ガクチカ (学生時代に力を入れたこと) なども聞かれるけど、


最終面接では、ほぼ研究のことだったそうです。


真顔真顔真顔


ちょっと待て。


最終面接?


キメてる 息子よ、最終面接なんてしたの?


お父さん うん、した


聞いてないのよ。

しかも2社。


まだ大学院と就職で迷っていた時に、

就活は進んでいたそうです。


どちらもまだ結果は出ていないそうですが、

聞いてないのよ (2回目)


昔から、良いことも悪いことも言わない子供でしたが、


部活で、中学、高校と大会優勝した時も、

学校便り&ママ友から知る母。

教えてくれよ、息子よ タラー


就活も、地味に進めていたようです。


お父さん A社は、僕以外、全員大学院生だった


最終面接に残った学生は、息子以外、全員大学院生だったようで、さすが院生は強い。


そこで、研究内容がしっかり話せない学生は落ちる、との話に繋がるのでした。


大学3年生は、まだ本格的に研究が始まっているワケじゃないし、理系クンは、口下手な人が多いからね。


息子も、研究課題が決まったのは最近のことだし、面接で何を言ったのかは不明ですが、

とりあえず、残って良かったです 滝汗


まぁ、まだどちらも内定を頂いたワケじゃありませんが ニヤニヤ


ちなみに、理系就活 流れとしては、


エントリーシート&SPI

一次面接 (リモート)

最終面接 (本社にて対面)

4対1で、30分ほど


な感じだったそうです。


ご参考までに ウインク

← なんの参考


内定が出たら、大学院はどうするんだい?と思いますが、


まぁ、息子の好きにしたら良いと思っています。


でもお願いだから、結果は教えておくれ、

息子よ アセアセ



赤薔薇 おまけ


先日テレビを見ていたら、

最近の就活は親も重要で、


子の内定先が保護者に、


オヤオリ → オリエンテーション (説明)

オヤカク → に入社の


をする企業が増えているのですって おいで


ビックリ~~~ アセアセ


親が気に入らなければ、内定辞退とかあるのだとか。


むーん、

子の就職先が気になるのは分かりますがね。


我が家ももちろん、子の相談に乗ることもありますが、


自分の進路は、自分で決めて欲しいと思うアラフィフなのでした 滝汗



 ナイフとフォーク 今日のおやつ


久しぶりに、チョコミン党員です。

オススメ美容品 下矢印