ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


寒いですね タラー

今朝は都心でも積雪になるとか?


金曜日、通勤通学の皆様、どうぞ足元お気をつけ下さい。





さて、昨日は偉そうに、金銭感覚大事!!


なんてブログを書きましたが、


我が家の娘は、オタ活に勤しんでおり、

ライブや遠征、推しの舞台にと、なかなかの散財っぷりでございます。

← グッズやCD は最小限ですが


先日、娘が


パンダ 見て!オタ活と貯金が同額だよ


と、家計簿アプリ?を見せてきました。


先月は、オタ活と貯金が同額で、

その2つで収入の半分を占めていました タラー

← 推しの舞台があったからねー


もちろんお給料は有限なので、

どこかを節約しないといけないワケで。


娘は、ファッション費や飲食代にお金をかけていません。


服はプチプラ、

ブランドものも数えるほど。


高いお店も行かないですねぇ。


娘の仲良し同期に、別グループですが、ガチオタちゃんがいるのですが、


娘いわく、


パンダ 遠征もするし、ライブは全ステだし、可愛い服も着てるし、貯金もしているんだよね。

なんでだろ?


と、不思議がっていたけど、

娘よ、母は思うぞ。


彼女の推しメンは、年1ライブツアーだが、


娘の推しグループは、ここ最近、年2でライブツアーをやっている。 ← 今年は年1だと思うけど


おまけに娘の推しは、

年1~2、舞台もやっているじゃないか。


チケットが高い舞台を、何回も観に行くのだから、 ← オタ友同伴です


そりゃ、あなたの方が、全然オタ活費は高いわよね。


特に今年は、これから、


推しの舞台 東京公演&地方公演、

ツアーも多分あるだろうから、


お金はどーんと飛んでいくわね お札


ストレス発散になるとはいえ、オタ活も大変なのである ニヤニヤ


 娘の遠征のお供 下矢印

 


そんな娘が、部の先輩に言われ、最近迷っているもの、それは、


財形


我が家も、夫の収入でやっていますが、

少し利率が良いですよね。


でも母は、


財形より、

普通預金 +新NISA を勧めるけどなぁ。


もちろん元本割れするリスクもありますが、


無いものとして、ほったらかしすれば、

結構、貯まると思うんだけどね。


現金貯金、財形、新NISA、

全部やる余裕はなさそうなので おいでニヤニヤ



ナイフとフォーク 今日のおやつ


頂きもの。
サクサクして美味しかったです 照れ