ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


昨日は初夏のような気温で、暑かったですね。


まだ2月なのに今からこの暑さは、今年の夏も大変そうです 滝汗


しっかり食べて寝て、体力付けておかなくちゃ。


無職アラフィフ、最近お疲れで、体力不足を感じています~ アセアセ


昨日は疲れて、コーヒーを淹れる時、粉をぶちまけてしまったわ~ 滝汗





さて、息子の大学院進学が、少し現実味を帯びてきた我が家 真顔



私立理系なので、学費もお安くはない。


大学学費は私持ちなので チーン

今一度、いくらかかるか確認してみました。


札束 私立理系大学院修士 * およそ200万円


2年なので、大学より安いですね。

← 大学は、年150万ちょい


さすがに博士課程までは行かないかだろう。


忘れがちですが、これに国民年金2年分支払いもあるので、プラス40万。

← 納付を猶予出来る制度もあります


交通費やら何やらで、2年でざっと、

250万円でしょうか 真顔


バイトも、今程出来なくなるから、

お小遣いも (貸すだけだけどね) 復活?


こりゃ、死に物狂いで勉強してもらわんとなりませんな。


夫は、自分が国立だからか、


くま (学費の安い) 国立に編入すれば良いじゃん


と軽く言いますが、

そりゃ、難易度高いですって。


我が家の教育費は、

まだまだ続きそうですなぁ。

← いやまだ就職する可能性もあるぞ


私立理系大学院まで、800万超え 滝汗

これでも学費は高い大学ではありませぬ。


これに国民年金4年分、約80万プラス。


合計 900万


大学~大学院だけで、この金額。


我が家は高校まで公立でしたが、

それなりに塾代もかかっています。


教育費、どんだけー チーン


子供1人育てるのに、一体いくらかかるんだ。

そりゃ、少子化にもなりますな。


仲良しママ友のご子息が、国立医学部にいるのですが ← 現役よ、スゴい おいで


国立なので学費は安いが、

一人暮らし6年間なので、仕送りがなかなか大変と嘆いています。


我が家も他人事ではない、学費支払い6年になるかも知れません アセアセ


やはり教育費って、大学学費と塾代がツートップだと思うの。


おケチ主婦の節約生活は、まだまだ続くのでありました。



ナイフとフォーク 今日のおやつ


衝動買いしたお汁粉、120円なり。
甘いもの食べて癒されましょう ニヤニヤ