ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


芥川賞、直木賞が発表されましたね。


最近、読書はご無沙汰しておりますが、

本は結構読む方でして、多い時は月5冊位読んでいました。


今回、芥川賞を受賞された作品は、

ほんの少しですが、生成AI を使って書かれているのですね。


ちょっとビックリ。

それもOKなのね、時代だわぁ。


個人的には、直木賞の、

河﨑秋子さんの「ともぐい」が気になります。


会見の言葉が、なんか素敵でしたので、

初めてだし、読んでみたいかな。


万城目さんは、もう安定ですよね。


久しぶりに、本屋さんに行こうかな 照れ

← 本は本屋で選びたいタイプ





さて、我が家は、私の資産は株式投資をしておりますが、


夫の収入は、財形&普通預金の貯蓄のみです。


と思っていましたが、


社内株だけは、夫が結婚前の若かりし頃から、ずーっとやっていました。

← 付き合っていた頃、私が勧めた ニヤニヤ


少額だし、

お給料から天引きされるし、

証券口座もすぐ見られないから、

← 夫のIDやPWを知らない


つい存在を忘れるのですが、実は1番長くやっている投資?です。


先日、配当金が出ました。


札束 社内株配当金 * 31,731円/年


日本株なので、30年もやっている割には、

全然利益が出ていないし、配当金も少ないわね。


それでも有難いですが。


日本は失われた30年だけど、

これが米国株だったら、すんごい事になっていたでしょうねぇ。

← 外資も社内株ってあるのかな?


私が米国株を始めた頃、

唯一買った個別株があります。


それは、Microsoft


随分前に、30万利益が出た時点で売ってしまいましたが、今でも思う。


売らなければ良かった 笑い泣き


売らなければ、今頃、どれくらいの含み益になっていたかなぁ。


タラレバですけど タラー


やはり長期で持つのが良いのでしょうが、


個別株は値動きが激しくて、

つい短期売買をしてしまう、チキンなアラフィフでございます 滝汗



ナイフとフォーク 今日のおやつ


夫に貰った生チョコアイス。

最近、いつもにも増して、アイスが美味しい デレデレ