ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。


お正月休みも終わり、また三連休突入ですね。


実質、この三連休明けが、本格的な仕事開始でしょうか。


私もそろそろ通常運転しなければ アセアセ


先程検査したら、

やっとこさ陰性になりましたー バレエ


な、長かったわ タラー


コロナ症状はそんなに酷くなかったけど、

陽性期間が長かったわぁ。


何はともあれ、お疲れ自分。

お疲れ、我が家。


皆様も、お気をつけ下さい。





さて、受験目前の三連休。

最後の追い込みで、朝から晩まで塾、

1日の勉強時間も10時間を超えている受験生も多いのではないでしょうか?

よくTVなどで、東大や京大に合格した方が、

ひらめき 1日12時間勉強しました!!

というのを見て、

さすが頭良い人の勉強時間はスゴイねぇ、
などと思いながら見ていましたが、

我が子が受験生になってみると、

全然難関校狙いでない我が子たちでさえ、
それくらいはやっていましたっけ。

当たり前だけど、ウン十年前の受験生、夫もそれくらいはやっていたようです。

ま、私は不真面目受験生でしたので、そんなにやっていませんでしたが ニヒヒ

残念なのは、それほどやっているにも関わらず、成果(=成績)は必ずついてくるとは限らないってこと。

元々の実力や要領などもあるでしょう。

あ、我が子たちのことね ニヤニヤ

でも、その時の努力は報われなかったとしても、必ず次につながる

とは思うのです。

これだけ頑張れるという事実は、自信になり、今後の人生に役立つんじゃないかな。

ま、息子は受験じゃなくて、部活だったみたいだけど。
これくらい勉強もやってくれたらね、と当事思ったわ ニヤニヤ

長い人生、大学受験なんて、ほんの一瞬でしかありません。

もちろん今は、そうは思えないでしょうけど。

これからの人生の方が長く、もっともっと大変なコトも起こるでしょう。

なので受験生は、今はツラいと思いますが、どうぞ最後まで悔いだけは残りませんように。

あ、くれぐれも体調にだけは気を付けて~。