ご訪問ありがとうございます。

アラフィフ主婦まいかです。

私は昔から炭酸が好きで、
夏は炭酸水を飲む事が多く、1人で1日1本空けてしまいます。
← ジュースではコーラが好き



夏は炭酸水代がかかるわ、なんて思っていますが、お酒を飲むご家庭は、お酒代も結構かかりますね。


我が家は誰もお酒を飲まないので、その点は家計が助かっているのかな。


でも暑い夏の冷えたビールは美味しいよねぇ デレデレ ← 昔は飲んでた





さて今日は、就活ではなく、終活?のお話。

アラフィフともなると、こちらの【終活】も身近になってくるかしらね?
← やだわやだわ 滝汗

我が家には、新婚旅行~子供たちの成長を撮ったビデオテープがあります。


まだデジタルになる前の、懐かしの miniDV テープ。
年期が入っています。

ぐうたら母ですが、結構マメにビデオに残してまして、子供たちが低学年位までのテープが、50本ほどあります 滝汗
← それ以降はデジタルビデオカメラ

いつかはデジテル化しなくちゃなぁ、と、ずっと思っていますが、なかなか手付かず後回しになっていました。

テープなので劣化するし、少しでも変換しとこうかと、先日やっとこさ手を付けました。

が、しかし。

接続コードを捨ててしまったのか、見つからない 滝汗 ← やだ、せっかくヤル気になったのに

余計なコードはあるのに、どこを探しても肝心のコードは見つからない。

えー、どうするよ。
新しいコードを買う?

それとも直接パソコンに落とせるように、
ビデオキャプチャーなるものを買う?

むーん・・・暫し考えるアラフィフ。

しかし新しい物を買うとなると、
50本ものテープを変換するのも、膨大な時間がかかるしメンドクサイな。

という、相変わらずのぐうたらな気持ちがムクムクと湧いてきました。

外注に出すか?

調べてみたら、お安い所だと、3万円以内でDVDにしてくれるらしいのです。

今までは、ちまちまデジタル化していこうと思っていましたが、3万か。

手間暇を考えると、外注に出すのも悪くないな、と思えてきました。

皆様なら、どうします?

何はともあれ、テープは劣化しますからね。

古いのは20年以上経っているから、劣化は始まっているかと。
(何せ、20代の私も映っている 滝汗)

早くしないとなぁ、とは思っています。
← 今まで放置していたクセに

まぁ、DVD化しても見るのかって話ですが、やはり子供達の成長の記録なのでね。
一応、残しておこうかと。 ← 当たり前ですね

とりあえずDVD化しておけば、
いつでもハードディスクや小さな記録媒体にも入れられるし、物を減らしていく終活にも良いですよね。

早くやろーっと。


ナイフとフォーク 今日のおやつ

お盆明けの健康診断に向けて、足掻くアラフィフです ニヤニヤ

その前に、運動しなさいって話ですが。