こんにちは。



今日も葬儀後の事務処理。



私は年金事務所に電話をして、父の年金手帳の返納と諸手続きについて問い合わせ&アポとり。



官公庁への電話って何であんなに緊張するんだろうか。

勢いで市役所に電話して除籍はどれくらいで完了するのかも聞いてみた。遅くても今週末、へたすりゃもう完了してるかもってさ。



司法書士事務所に電話したら除籍が完了しないと着手できないと言われた←そりゃそうだ。笑

勇み足でした。

なので、市役所で除籍が完了した戸籍を確認取れたら再度アポとり予定。



今日も御霊前が書留で届きました。私完全に帳簿管理係、母放棄←笑



仕方ないですね。得意な人がやれば良いだけ。



だけど、いつまでこの気力持つかなー。

パートナーママちゃんがかなり落ち込んでいるらしく、母が心配してパートナーさん宅に四十九日前に行くこと背中押してくれたけど…そんな暇あるか?



我が家は菩提寺も無ければ檀家にも入ってないから正直儀式的なものは関係無いけど、さすがに四十九日は父の遺骨と過ごさないと気持ちの整理がつかなそう。



明日は精神科受診日。たぶん主治医の顔見たら泣きそう、やばいなあ。