緊急入院だった為、入院手続きはできていませんでした。

退院日に会計担当の方から入院手続きが必要、限度額適用認定証の説明がありました。


限度額適用認定証の申請書を取り寄せていたのですが退院日には間に合い事を説明したところ、支払い(約29万円)は保留にしていただけると、必ず今月中に「限度額適用認定証」を提出してくださいとの事でした。

では病棟を出る事が出来るので、入院手続きをしに1階へ




子供と入院手続きに、



事務員さん「限度額適用認定証の手続きは?」

私「会社から申請書はもらったんですが、退院が早まったので手続きができなくて」

事務員さん「マイナンバーカードに保険証は紐付けしてますか?」

私「はい」

事務員さん「ではあちらの機会で手続きが出来るので、お願いします」 

私「機械で手続き出来るんです」

事務員さん「はい、保険証と紐付けが出来ていれば出来ます」

私「わかりました。手続きしてきます。

事務員さん「ここで待ってますから」


私「手続きしてきました」

事務員さん「では再計算してみますね」

事務員さん「ではコチラの金額です」

私「会社に連絡ときも、入院中も案内なかったけど、金額が下がってよかった。カードで支払います」



って事で、その場ですぐに、限度額適用認定証」手続きができました。



これって知ってましたか?


マイナンバーカード持ってて良かったと思いました。


私にとってはマイナンバーカードを作ってお得・簡単を感じています。


確かにマイナンバーカードで今大変なことばかり起きているの知っていますが、使い方など知って行くと、便利に感じましたね!


もう少し、マイナンバーカードのメリットを宣伝すべきです。

きっとまだ、マイナンバーカードを便利に使える方法あると思いますよ。