8月1日に主人の病院の付き添い


約1ヶ月前に腎臓数値が良くないので食事指導があるから奥さんと一緒に来て下さいと・・・


その時は仕事がなかったので一緒に行って食事指導など受け、1日、一食をたんぱく調整食のお弁当に置き換えてみました。


8月1日.糖尿病の先生から、

「糖尿病は良くなってきているから」

「腎臓病の方にシフトしていきましょう」と


私が「透析治療はまだ先ですか?」


先生「そろそろ、はじめないとね。シャント手術もいないと」


私「??????」「それはどんな治療なんですか?」


先生「腎臓の先生に詳しくは聞いてよ」って返事が


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今度は腎臓の先生と話す


先月お話を聞いた先生です。

その時は透析の話しは何もしてなかったのに???


糖尿病先生よりそろそろ透析って言われたのですかと伝えると


女医先生「そうですね、数値がこのままだと早くて年内かな?」


私「透析が始まると、長期旅行とかは難しい😓ですね」


女医先生「そうですね」


私「え⁉️」


その後また栄養管理の先生と再度話をする事に。


今度は1日たんぱく質調整のお弁当を2食にと


また、一ヶ月後


今度はどうなるかな?




透析の事、ちゃんと勉強しないとね!