やってみたけど… | 骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

骨形成不全症ムスメとの日々…時々旦那

6歳の長女、むっちゃんと1歳の次女いっちゃんと旦那と過ごす日々のことを、思いついたまま備忘録として書いてます。
むっちゃんは骨形成不全症、生まれつき骨の弱い病気です。

我が家のムスメ(2歳)は骨形成不全症
暖かくなってきて外遊びが気持ちいい季節…でもね…泣いて叫んでもまだ海開きはしてないんだ。毎日毎日毎日…ムスメよ、諦めてくれい


来てくださってありがとうございます
家族紹介なんてしてます



本日ここから↓



知り合いの先生に「やってみたら」
と、渡された乳幼児の発達検査
発達については特に気にしていないけど面白そうだったのと、私の仕事に関わることなので練習しておこうかなと思って挑戦してみた
ムスメよごめん、練習させてね



で、検査結果
集計方法を聞いて自分で計算したから間違えているかもしれない…
そもそも検査をしたのは私だからあま〜く判断しているところもある…


言語機能と生活習慣が高い
排泄、食事習慣が低い

…トイトレ頑張ります
…美味しい食事作り頑張ります



「知っているのと知らないのとでは親の関わり方が変わる」
と言われた

まぁ確かに
言葉かけに気をつけようとは思うだろうな

けれども強みを伸ばすにはどうしたらいいのかな?
言語機能…お話し?読書?