PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。


ポチッとしていただけると


励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

ど~もぉ~♪ ke-chinです♪

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

いつもブログをご覧いただき

 

誠にありがとうございます

 

デレデレ・・*’“*:.。.:*・゜゚・*うお座うお座

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 

 

 

7月

 

5年ほど前かな・・・。

 

私が初めて船釣りで乗船した船でした。

 

敦賀色浜の竹宝丸さん

 

 

 

 

タルジグで初めてタルイカ(ソデイカ)を

 

釣らせていただいたのも竹宝丸さん

 

 

 

12キロにもなるタルイカの

 

バズーカのようなジェット噴射に普通はたじろぐが、

 

アニサキスの岩城さんと竹腰せんちょが

 

ずっと声かけて応援してくれたナ~

 

 

 

 

チャーターをして

 

船長と常連2名様には女装をしてもらっての

 

イカメタル女子会も開催したナ~

 

カツラも口紅もよくお似合いでした(笑)

 

 

 

 

 

私にとって色んな思い出がある竹宝丸

 

 

 

 

なんとこの日、

 

Breakthroughとして新艇となる

 

新しい竹宝丸Tシャツ(チクティー)の

 

発売日だそうで、

 

幸運な私は偶然にも乗船予約をしていたのです~

 

超ラッキーガール♡

 

 

 

すぐさま真新しいTシャツを身にまとい、

 

竹宝丸号と最後のお別れをしにやってきた。

 

 

 

 

いざ出船!

 

 

ド・ド・ド・ド

 

 

ポイント到着

 

変わらない竹腰せんちょの

 

親切丁寧なアナウンスから

 

イカメタルスタート~

 

 

 

ボトムを入念に探っていると

 

クンッ! ゴンッ!

 

おや!?

 

 

やっぱり。

 

HITしたマイカを早々に横取りされた

 

 

 

 

 

 

 

ESOクン

 

今日は明るいうちからお元気なようで(笑)

 

 

 

 

気を取り直してスタート

 

 

 

エギとよく似たサイズのマイカ(剣先イカ)さん

 

このサイズはこのままお刺身やボイルで

 

やわらかくておいちーサイズ(笑)

 

 

 

 

ダブルゥ~♡

 

(サイズアップ)

 

 

 

これこれ通常サイズ~♡

 

 

 

表層の海水温度が高いので

 

イケスのイカさんが白くなりはじめたら

 

クーラーへ片付けましょう。

 

このまま放置しておくと、

 

食感が硬くなり美味しさが半減~

 

 

 

5月頃に比べると

 

サイズは格段に小さくなりましたが、

 

やわらかくて丁度良いサイズ♡

 

なんやかんやでたくさん釣らせていただきましたラブラブ

 

 

 

 

深夜帰宅後、早速お片付けキラキラ

 

イカを美味しく食べるには

 

どう連れて帰って

 

どう冷凍保存をするか

 

最終的にたどりついた方法がこちら。

 

↓↓↓

 

100円ショップで販売されてる水汲袋を持参し

 

綺麗な状態の海水を考えて持ち帰り

 

墨袋と内臓を取り除いたマイカさんを

 

イカ袋に海水とともに入れ

 

できるだけ空気を抜いて冷凍庫へGOアップアップ

 

 

 

 

するとこうなる

↓↓↓

 

 

 

こうすることで長期冷凍保存をしても

 

冷凍ヤケをおこさな~~い

 

ずっと美味しく食べられますの♡

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

新艇のBreakthroughさんはこちら

 

(facebookより引用)

 

 

ホームページは引き続き

 

竹宝丸さんでされているようです♪

 

わかりやすいですね音譜

 

 

ありがとう ドキドキ 竹宝丸号

 

 

 

 

新竹宝丸 Breakthrough号に

 

早く乗船したいナ音譜

 

 

 

 

 

 

 

ではまったね~

 

 

ke-chin

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。


ポチッとしていただけると


励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓