PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。


ポチッとしていただけると


励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

みなさんこんにちは~♪

 

ke-chinです

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

いつもブログをご覧いただき

 

誠にありがとうございます

 

デレデレ・・*’“*:.。.:*・゜゚・*☆★

 

 

 

コロナの影響で緊急事態宣言。みなさん本当に大変ですよね

 

明けない朝はありません

 

頑張りましょう

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

今日は、近所の川でホンモロコ釣りに行ってきました

 

 

ゆっくり出勤(笑)

 

釣具屋さんで赤虫とミミズを購入して名もなき川へ

 

 

 

 

のべ竿3.9m道糸1号、玉ウキに赤虫鈎り4号の簡単な仕掛けです

 

 

雨の後だったので水が多いです。至る所で70㎝を超えるような鯉が泳いでいます

 

「こんな鯉が掛かったらひとたまりもないなー」

 

と思いながら釣り開始~

 

橋の向こうはびわ湖です

 

 

ウキ下は約60㎝、エサが底を擦っていくようにします

 

「ぴくぴく」

 

あれ。

 

ホンモロコじゃなくって小鮎ちゃーん♪

 

小鮎釣りはゴールデンウィークぐらいから始まるのですが、小鮎はもう川に入っているだねー

 

 

 

 

 

ホンモロコのアタリがないので場所移動~

 

こちらも近所の川なのだ。

 

 

ウキが「ピクピク」軽く合わせると大きなホンモロコが釣れました。例年より大きいねー

 

 

 

 

 

 

エアレーションを入れたバケツにやさしく入れました

 

 

 

 

 

 

またしても「ピクピク」連続でホンモロコが釣れます

 

少しずんぐりとしたモロコも

 

右がタモロコで、ホンモロコは左

 

 

黒いのがタモロコ

 

 

 

 

 

いつもと違うウキの動きが。「ピクピク」ではなく「スーッ」とゆっくり動きました

 

「鯉かぁ?」と思いながら合わせる

 

「ズン!」

 

と重量感ある手ごたえ

 

 

明らかに違う魚です。しばらく魚とのやり取りが続きました

 

ハリス0.4号、無理はできないなー

 

 

 

やっと魚が観念したのか、上がってきました。

 

 

なんとなんと

 

「ずーなま」

まんまると太った60㎝ほど魚体が大暴れ。

 

ひょっとしたら

 

ビワコオオナマズかも

 

すんごい受け口 笑

 

 

やっぱりマナマズやね

 

その後写真を撮りリリースキョロキョロ

 

その後もオイカワが釣れたりタニシが釣れたり爆  笑

 

 

昼過ぎにしゅーりょー

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

 

びわ湖の固有種であるホンモロコはコイ科の仲間

 

コイ科の中で一番おいしいと言われてるんだってー

 

さっそく調理

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

まずは泥抜き。

 

エアレーションした真水に活かしておくだけ

 

あっ。たまに水を換えてねー

 

調理と言っても「ブスッ」って串に刺すだけ ごめんなさいアセアセ

 

七輪を用意して

 

 

七輪で焼くとおいしさ感がアップ

 

 

 

生姜しょうゆをちょんと付けて口の中へ

 

おいちー

 

 

 

ただの素焼きが一番おいしいの

 

 

楽しかったー

 

 

次はどこへ行こうかなハート

 

 

ke-chin

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブログランキングに参加しています。


ポチッとしていただけると


励みになります
↓↓↓↓↓↓↓↓