こんばんは星
ご覧頂きありがとうございますラブラブ
アラサー専業主婦ゆずsukeですニコニコ


 
自己紹介はこちら⇩
 
お小遣い稼ぎオススメサイト⇩



昨日の記事はこちらルンルン



最後まで読むと
いいことがあるかもピンクハート
お気軽にコメントお待ちしてます爆笑


17時で締め切りました!!
たくさんのご参加
ありがとうございましたニコニコ







食費2万円(外食抜き)を
目指すゆずsuke家乙女のトキメキ


今年に入ってからは
月2万円以内
やり繰りすることが出来ていますウインク


外食込みでも
2万円を少し超えるぐらい
自分なりにがんばっているはず!!


お米は義実家から頂けることが多いし
ウエル活で20日以降の食材や
調味料を購入することで
食費を安く済ませられる
要因の一つではあるのですが・・・


とはいえ
4歳と2歳の大食い息子たち笑い泣き
この歳でこんなに食べるって
これからどうなるんだろうアセアセアセアセ


基本的にゆずsuke家では
2日に1回5合炊いていますおにぎ


夕ご飯に合わせて炊いて
残った分は冷蔵or冷凍保存!
次の日の昼→夜
残ればその次の日の昼に食べて
また5合炊くというペースルンルン


夕ご飯1回で
大人→200g
子供→70g
程度食べています星


カレーや丼物、炊き込みご飯
などのときは例外ですが
大体10kg
1ヶ月でなくなる計算上差し


夫は会社でお弁当が出るし
次男は保育園で給食だし
朝食はパン派だし・・・


このことを踏まえるとお米を
ハイペースで消費している気がするガーン



買い出しは月初1〜2回!!


卵が特売になる
水曜日か日曜日に行くことが多く
とにかく安い目に付いたものを購入ラブラブ


レシピは考えずに購入しますえー


買ったもので
作るものを決める!



という訳で
6月の買い出しはこちら⇩







合計3,772円でした札束


肉は100gずつ冷凍保存星
あとは豚こま肉をコストコで購入して
これで1ヶ月乗り切る予定です!!


来週あたりに
野菜は追加購入予定ルンルン
こちらは大体1,000円の予算お札


毎週牛乳食パン
冷凍の魚やコロッケなどを
コープ宅配で購入リムジン前
1回2,000円以内
決めて注文しています!
1ヶ月8,000〜9,000円お札


あとはパンがなくなったタイミングで
スーパーに行って
数百円程度のお買い物を月数回!



20日以降の食材は・・・

ウエルシア
パン牛乳豆腐などの
毎日の食事で必要なものや
調味料などをまとめ買いして
1ヶ月を乗り切るのがゆずsuke流ラブラブ


ウエルシア代の数千円は
私のポイント収入から出しているので
家計負担は0円
家計簿にも載せていません!!


それ以外のお買い物で
目指すは月2万円以内乙女のトキメキ乙女のトキメキ



結構かつかつな予算なのですが
その中でも上手に手抜きピンクハート


保育園後に長男の習い事がある日
家族でお出掛けした後
主人の飲み会のときなどは
冷凍食品を使って簡単に上差し


コープの骨取りの魚ルンルン
解凍なし!
湯煎で出来るので楽チンウインク




こちらもコープの
レンチンシリーズルンルン




コープって高いイメージだし
(実際高いものの方が多いかも)
送料もかかるし
(子供がいる我が家は送料半額)
勿体ない気がするのですが
実際利用してみると楽すぎる〜照れ


スーパーに行くと
ついつい予定外のものまで
購入してしまうし
(子供にねだられてしまったり…)
ガソリン代を考えたら
送料はそこまで高くないかも!?



ゆずsuke流の食費節約法は

・月初めにまとめ買いする
・スーパーに行く回数を減らす
・コープを上手に活用する


こんな感じかなラブラブラブラブ


今いくら食費に使ったかな??
あと今月はいくら使えるかな??
と気にするのは
ストレスになってしまうので
ある程度予算の立てやすい
・月初め
・コープ
・ウエルシア
これである程度の食材を確保して
料理が苦手な私でも
予算内に自然と収められるように
やり繰りしていますニコニコ



私の場合は
料理が苦な訳ではないのですが
料理中に子供達に
ママおしっこ〜
にぃに(弟)が〇〇してくる〜
など呼ばれると
テンパってしまってイライラプンプン


もちろん味付けがうまくいかない
焦げてしまったり
片栗粉が固まってしまったり
トラブル続出えーん


忙しい日はとくに
話しかけられることで
怒れてきてしまうので
簡単に出来るメニューにして
気持ちにゆとりをもっていますおねがい


手抜き出来る食材を
常備しておくことも大切かなラブラブ



節約手抜き
なかなか両立が難しいですが
私なりに挑戦しています照れ



みなさんの節約術も
参考にさせてくださいね星





応援ポチお願いします♡

読者登録大歓迎です♡
読者登録してね