今日は北郷方面など、白石区内を旗を持ち、てくてく歩いて回ってました。 

 

日曜討論の議論、先ほど拝見しました。

23歳から約10年間、私が正社員として働いていた会社は、いわゆるユニオンシップでした。

組合の幹部は口では良いこと言っていましたけど、いわゆる退職勧奨がされる状況になった際には、社員を守ってなかったです。

 

御用組合と言うは言い過ぎですが、組合幹部と会社は出来レース的な議論をしていたと記憶しています。

 

私はその後、非正規労働の仕事に就いたこともあります。非正規労働の立場はもっと厳しかったです。

 

政治の世界に対して、大きな影響力のある労働組合の目線はどこにあるのでしょうか。

正社員である組合員、そして組合に入っていない非正規労働者など、個々の方々の利益を考えるよりむしろ、組合という組織のことしか頭にないのではないでしょうか。