りょーこさんのBlogにコメントしようと思ったら、長すぎて弾かれたので、自分のBlogにしてみました。


-----


千葉、さいたま公演に参加された皆さん、スタッフさん、PBB、そしてりょーこさん。
本当にお疲れ様でした。
ツアーはまだ始まったばかりですが、2公演を通してとても楽しめた反面、課題がいくつも見えた気がしています。

まず、ファンサイドとして。
既に色々話は出ていますが、一言で言えば、みんなそれぞれ、お互いに、思いやりをもってライブを楽しもう、って、それだけだと思います。
俺自身、千葉でもさいたまでも、開演直後の波に便乗して前の方に流れていった一人です。
久しぶりのりょーこさんライブだってことと、流れに乗れば前に行ける(行けてしまう)って考えてしまい、そのまま前に行ってしまいました。
結果として、りょーこさんを間近で見ることは出来ましたが、いつものりょーこさんライブでの楽しみ方(力いっぱい飛んだりとか)は出来ませんでした。
そしてなにより、俺を含め、ここに来ているみんなが大好きなりょーこさんに心配・不安を感じさせてしまいました。
これからまだまだ参加しますけど、この先は出来る限り、みんなで楽しめるような姿勢で臨もうと思います。



そして、オトナのみなさんにお願いが2つあります。
1つは、フリーペーパーの配布を入場時ではなく、帰りにしていただきたいということです。
既に他の方が書かれていますが、せっかくロッカーを使って手ぶらで入場しようとしているのに、フリーペーパーを渡されたら、その意味がなくなります。
そして、ポケット等に入れていてもライブ中に床に落ちていることが多々あり、それを踏めばよく滑り、危ないです。
それにそもそも、ぎゅうぎゅう詰めの状態なので、フリーペーパーを受け取っても、開演前に読む余裕はほとんどありませんし。
これは、京都公演からでも対応してもらえる事項だと思いますがいかがでしょうか…。

そして2点目。
既にこのツアーでは手遅れだと思いますが…、ライブハウスのキャパに対してチケットを販売しすぎではありませんか?
千葉にしてもさいたまにしても、開演前の時点でただ立っているのも窮屈なくらいのお客さんがいました。
その状態では、押し合いが発生することも無理がない気がします。
りょーこさんのライブでは、多くの人が飛び跳ねるスペースを欲しがっているでしょうが、それだけのスペースがないのですから…。
少しでも多くのファンに参加してもらいたいという気遣いか、少しでも多くチケットを売りたいという企業体質かは存じませんが、参加したファンみんなが楽しめるかを考えて、チケット販売数を決めていただきたい、と切実に思った2日間でした。


最後にりょーこさん。
こういう発言をアーティストさん自身がされるというのは、ともすればファンを減らしてしまう危険性のある行為だと思います。
それでも、素直な気持ちを伝えてもらえて、嬉しく思います。
そして、誤解を生みがちな内容を、なるべく誤解を生まないように、と丁寧な言葉選びをされているのが、よく感じられました。
心からファンを大切に思ってくれているんだなぁ、とさらに好きになりました。

追加公演含め、残り12公演。
chu→lip☆Toy Paradeが、りょーこさん、PBB、スタッフの皆さん、そしてファン全員が心から良いツアーだったと、そう思えるようなツアーになることを願いつつ、自分に出来る範囲で協力していこうと思います。