なんとかかんとか、4箇所全部回れることになったサイン会。
今日はまず2箇所。

はじめはマグマニ川崎店。
いつものように、友人と合流。
12:45までに、レジで抽選券を引かないと最後尾だってことに12:45に気づき絶望…。

仕方ないので、列形成を待ってましたが、よく分からない列の作り方に困惑…。
とりあえず、番号なしが呼ばれるまで周辺で待機しつつ、ナムコのステージでペッパー警部を歌う謎のユニットに困惑。

で、ときは1時間ほど進み、サイン会の順番が近づいてからのこと。

用意されてる色紙が白紙だったことに驚きました。
てっきりサイン済みの色紙に、宛名だけ書き足すタイプのサイン会だと思ってたから。
これは結構話す時間があるなぁ、と嬉しさと緊張が入り混じった心情に。

んで、直前の人。
その人の番になる寸前まで、PSPをやりつづけ、「なんだこいつ」って感じ。
りょーこファンじゃないのかと思っていたら、バッグからプレゼントを取り出したりとか意味不明。
りょーこさんがサインを書き終えてから、プレゼントを渡したり、なんらかの当選はがき(?)らしきものを取り出して、その話を始めたりで引っ張ったり。
うしろからスタッフさんが、肩を叩いて交代を促してるのに。
しまいには、前側のスタッフさんにも交代を促され、それでも今度ははがきをバッグにしまいつつりょーこさんに話し掛ける。
「すみません。でも荷物が…」なんて言いながら去っていったけど、はがきしまうなんて、移動してからでも良いわけで、時間稼ぎが見え見え。
こういうみっともないのは、嫌いだな。


ともあれ、待ちに待った俺の番。

り「こんにちは~
俺「こんにちは~」
サインを書き始めるりょーこさん。
俺「こないだブログに…」
り「うん
俺「パンチラベルって…」
り「はははははは!!
思わず、サインを書く手を止め笑いだすりょーこさん。
俺(計画どおり!)
俺「Weißファンなんで、めちゃくちゃテンション上がっちゃって、友達と盛り上がっちゃいましたwww」
り「でも、あきらかにパンチラ・ベルって思っちゃうよね~
俺「思いますよね~。でも、コメント見てたら、みんなパンチラとかベルばっか反応してましたよね」
り「ね~
俺「ちゃんとWeißって書いてあったのにね~」
り「ね~。あの会社の人に、Weißファンの人がいるんですか? て聞いたら、なんですかそれ? って言われたの

wwwwwwww

って辺りで、サイン書き終わり、タイムアップ。
り「またWeißの話、しましょ~
俺「はーい。ありがとうございます」
と、手を振って別れ、第1ラウンド終了。

俺の前だったヤツも、俺の次だった友人もプレゼントを用意してて、なんかあげたくなっちゃったので、川崎を後にする前に、同じラゾーナ内のディズニーストアへ。

そこでプレゼントを購入。


そして、横浜へ。


横浜に着いたら、真っ先にアニメイト。

3階の階段前が集合場所になると、過去の経験から踏んでたんですが、そこには既に10人強が…。

この次のために、16時20分にはここを出たいというのに…。

マグマニ川崎の抽選を見落としてたのは痛かった…。


と、まぁ適当な感じで30分弱ほど待っていると、店員から階段内に列を作るよう指示。

そしてさらに待つこと30分。


店員「大変お待たせして申し訳ありません。新谷さんの到着が遅れてまして…。到着され次第始められるようにしますので、今しばらくお待ちください」

とか言ってますけど、その時点で15:25ごろ。

予定では、15:30開場/16:00開演。

そして、5分ほどして4階のイベントスペースに通されました。

そこでも、さっきと同じように謝罪の言葉。


ていうか、完全にオンタイムじゃね??


これって、良子さんが15:50ごろに着いたら、予定より早く始まるんじゃねーの? とちょっと期待したりもしましたが、最前にいた人がそのことを指摘。

早く始まる分にはいつでも良いのに…。


とか何とか思ってたら、なんだかんだで16:00ちょうどくらいに始められるとのこと。


そして、16:00オンタイムでりょーこさんを呼び込み、サイン会スタート。

まず最初に、全員に向かって軽く挨拶。

マグマニではこれが無かった(?)から、少し物足りない感があったんだよなぁ。

り「皆さんこんにちは~。新谷良子です。今日は雨の降る中、ありがとうございます。今出る直前に、ひだまりスケッチのぬいぐるみの入ったダンボールがあって、写真を撮ろうとしてたらギリギリになっちゃった。すごかったんだよ、ゆの30とか書いてあって、これで沙英10とかだったらどうしよう、と思ったらちゃんと30だったので良かったですw

り「今日は、『月とオルゴール』の発売記念イベントのサイン会…?

と背後を振り向きつつ、大きくイベント名が書いてあるのを確認し、

り「おお、合ってた!!…ん?

ポップの上に貼ってある『サイン会』と書かれた紙を摘む。下には、『ブロマイドお渡し会』的な別のイベント名が書いてあるっぽい…。

り「今回、いきなり私のわがままでサイン会がいいって言っちゃったので、急遽サイン会にしてもらったんですが、そういうわけでサイン会をやりたいと思います

り「じゃあ、スタートぉ!!


んで、15人くらいしてから、

俺の前の人が、ゆかりん春のパン祭りのパン渡してたwwwww

り「すっごい気になってたのww 次の私のライブで同じのが出たら、スパイ認定されちゃうけどゴメンね

とか言ってるwww


そして俺の番。

り「どうも~

俺「どうも~」とまず、プレゼント。

り「これは…なに?

俺「えっと、ポップコーンです」

り「へ~、ストアってポップコーン売ってるんだ。知らなかった~

り「ディズニーストアに行かれたんですか?

俺「ええ、ついさっきw」

り「ホントに!?どこにあるの?

俺「川崎でw」

り「川崎にもあるんだ~

んで、俺の珍しメの名前について確認され(今回はフルネームひらがなで書いてもらいました)、

り「なかなかフルネームで認識する機会ってないからねぇ

っと、書き終えて

り「ありがとうございま~す

サインを受け取り、お別れ。


って、外に出ようと思ったら、まだこっち見て手を振ってくれてる!!

なので、俺からも手を振り返して、改めてお別れ。


出口で、アニメイト袋を受け取り、サインをカバンにしまいつつ友人待ち。


そして、友人が出てきたら二人で同時にダッシュ!!(既にりょーこさんからは見えない位置)


さぁ、次はウタマミレ2008@渋谷C.C.Lemonホールだ!!

渋谷に着いたら、全力で坂を駆け上がらなきゃ間に合わないんですけどね…。(しかも開演が若干押す前提で)