ずいぶん間が空きましたが続き。

海ほたるを出るときに、待ちに待ったりょーこさん乗車。

まずは、点呼。
順番にりょーこさんがみんなの席まで来て、バスツアー記念のストラッププレートを手渡し。
その際に、少しずつおしゃべり。
俺の席は後ろから2番目でしたが、最後尾から順番だったので、早いうちに回ってきました。

名前を呼ばれて返事をすると、すかさず俺と同姓の某声優さんのあだ名を叫ぶりょーこさん。
順番が一つ前だった相方にも、同姓の人のあだ名を叫んでましたが…本人曰く「脊髄反射で、何も考えずにしゃべってるから」とのこと。知り合いと関連づけて、ファンの名前を覚えようとしてくれてるのかなぁ…、そう思いたいので、そう思います。

名前ネタの他は、服装(今年のバースデーT)に触れてもらって、ちっちゃく着けてた姫リングにも触れてもらって、仕込んだ甲斐ありって感じ。

こっちからはあまり話を振れなかったけど、他の人との感じだと振っても問題なかったぽい。次回はなんか考えておこうかな。

あと、前の方の人で姫リング着けてた人がいたらしく、俺の名前を挙げて「着けてた人がいる」と言ってたのが聞こえて、ちょっと嬉しかったり。


そのあとは、質問&雑談(?)コーナー。
・深夜に書いた台本が、今読むと意味不明。
・モンハン見たく、「何してもいいですよー」的なゲームは合わないとか。あ、俺と一緒だ。

・んで、最近はPSPのPSPをやってるとか

・登風で、読む本を取り間違えたのは、落ち着こうとしてわざとやったんだけど、逆効果だった

・登風で、前田さんのアドリブで「添い寝して」って言われた時は、あえて「いいよ」って言って前田さんをいっぱいいっぱいにしようかとも思ったけど、自分自身がいっぱいいっぱいで、前田さんまでそうなると、収拾つかなくなりそうだから、普通にひいておいたとか


そうこうしていると高速を降り、そこにはマザー牧場の看板。
「なにも見えない。何も見えない」と誤魔化すりょーこさん。
そして、バスガイド風に「皆様、左手を御覧下さい」というので、みんなで左にあるマザー牧場の看板をガン見。りょーこさん、後ろ向いてるから左右逆に言わないとwwwwwww

その後、なにやら狭い道とか抜けて、新興住宅地に到着。
左手には、巨大なボウリングのピン。そして、「何も見えない。何も見えない」というので、ボウリング確定(ぉ
ホントにマザー牧場じゃなかったとは…。

「(ストラッププレートと)もうひとつお土産として、リストバンドのプレゼントがあるので着けてください」と言い残し、バスを去るりょーこさん。

そしてガイドさんから、「終わったら昼飯、バーベキューだから、お腹を空かせるように」と言われ、リストバンドを受け取りつつ下車。

ボウリングシューズのレンタルは、28も28.5も数が足らず、27.5…。
ボールは大学時代によく通ったボウリング場で使っていたものより4ポンド重い13ポンド。手が大きいのに非力だから、大抵のボウリング場でこんな悲劇に…。

と、準備が終わった頃に、りょーこさんが登場し、ルール説明。
・このボウリングはバス対抗戦。・2ゲーム行い、総得点の平均で勝負。
・ターキーを出したら、次のフレームはりょーこさんが投げる。(嬉しいような、ハンデのような)
・りょーこさんはボウリング嫌いなので投げたくない(なら、なぜボウリング!?)

ちなみに、各レーンのテーブル(?)に缶飲料が置いてあり、それはりょーこさんの奢りとのこと。ご馳走様です(*^□^*)


というわけで、始まったボウリング。
開始直後から、すぐ近くにりょーこさんが居て、雑談をしながら進行。
ちなみに、俺の出だしはガーター→ミス。しかも3フレーム連続orz
てか素で自己最低記録の可能性が見えてきました…。
りょーこさんに「仲間だ~」て言われても、辛かったり(;^_^A

ガーター地獄からは3フレでなんとか抜け出すも、その後もなかなかスコアはふるわず、1ゲーム目は41という絶望的なスコアで糸冬了。
2ゲーム目は、相方からアドバイスをもらったおかげもあり、なんとかボウリングらしい感じになりました。
同じレーンの他の人たちともいい勝負でしたし。
まぁ、結果は93と、2年前の俺が見るとガッカリしそうなもんでしたが。


ボウリングが2ゲーム終わると、一同バスに戻り、再びミステリーな移動。
りょーこさんは他のバスに移ったので、ふたたび「あなたとおでかけ」。
ついつい(ツッコミ入れつつ)見入ってしまっていると、外に見えるマザー牧場の看板。
結局、マザー牧場かwwwwwww

マザー牧場ではまず昼食。ジンギスカン。
ボウリングのレーン分けと同じテーブル分け。
互いのファン暦とか、きっかけとか話しつつ、楽しい時間を過ごしました。
特に、去年のバスツアーの話を聞いて、青空ライブで逃げるりょーこさんを追い掛けたり、囲んだり、それでも一定の距離は守られてたりとか言う話を聞いて、羨ましく思いつつ、外の雨模様が恨めしくなりました。


食後は、まず日程についての説明。

外で、バスごとにりょーこさんと写真撮影の予定が、雨のためジンギスカン場内で、2テーブル毎の撮影に変更。
これは、俺としては嬉しい変更。
40人もいると、どうしても小さくなって、バスツアーの記念にはなるものの「りょーこさんとの」バスツアー感は下がるから。

そして、俺らの班の撮影時、直前の打ち合せ通りやりました。
カメラマン「撮りますよー。せーの」

俺ら「キラッ☆」(もちろんポーズ付き)

りょーこ「ゆえよ~!!」

そして、何故りょーこさんに内緒でやってしまったのかと反省する一堂。まぁ、それもいい思い出ということで…。


写真撮影が終わった班は、バスごとにエリアを指定されて、そこで待機。
そして、すべての班の撮影が終わってから、バスごとにステージに向かって横一列に整列の指示。
で、指定された前から3列目に移動しようとしたら、2列目のチームと動線が完全に交差してて、進めない。
その向こう側で、うちのバスのガイドさんが「ちょうちょ号の皆さん、ここですよー。ここ」とか言いながら、必死に招集かけてるけど、行けるかっ!!
明らかに待機エリアの設定ミスだろう…。

そんなこんながありつつ、整列終了。
ステージ上のりょーこさんから説明。
この並び順は、ボウリングのバスごとの合計点の順位らしい。
つまり、我がちょうちょ号は3位だったと。

そのまま、ボウリングの表彰式。
1位になったバスの全員に、マザー牧場の飲むヨーグルト贈呈。
そして、個人賞。
・優勝バスのMVP
・全体の中での最優秀賞
・同じくブービー賞
の3賞。
1ゲーム目のひどい成績をキープしてたらブービーもありえたかも、とか思いつつ、当然どの賞にも俺は絡みませんでした。俺の周りの人も。
個人賞の賞品は、りょーこさんとの2ショットポラ。
7年間の声優生活で初めての、とのこと。羨ましいwwwwwww

ボウリング表彰式が終わったら、この後の説明。
この後は、ゲームをします。
ゲームは、先のボウリングを含めて全部で3つ。
それぞれのゲームで、1位10点、2位7点、3位5点、4位3点が入り、3つのゲームが終わったときに総合優勝が決定という流れ。
総合優勝すると、一番最後の移動区間でもう1回りょーこさんがバスに乗ってくれる+いいことがあるとのこと。
これは、勝つしかない。
というわけで、ボウリング3位の5点を得て、ゲームスタート。

第2のゲームは、40人伝言ゲーム。
本来は外でやるつもりだったそうな。
お題は、結構長いとのことで、序盤は伝達に時間が掛かっていました。
ちなみに俺の位置は中盤あたり。
近づいてくるのがどんどん早くなっていたので、文章の欠落が見えてましたが、そんな中で俺の番。
「先週の木曜日、ウキウキ気分のりょーこさんは、くまのプーさんのぬいぐるみを買ってもらいました」と言われたので、そのまま相方に伝言。
明らかに短くなってはいるものの、りょーこさんらしさも入ってるし、粗筋はあってると感じました。この先も粗筋は守られるだろうと信じていました。

そして、全チームの最終結果がりょーこさんのもとに提出され、早かった順に答え合わせ。
うちのチームは3番手。
1,2着の珍回答が披露され、うちのチームの勝ちが見えてきたと思ったところで、うちの答え合わせ。
「先週の金曜日、コナンの映画を見に行きました」
……は?
これは本当にうちのチームの回答ですか? 最低限残ると思ってたプーさんは?
りょーこさんも、うちの課題が一番簡単だと思っていたらしく、まさかのコナン登場に驚きつつ、確認。「プーさんって言った人ー?」当然俺も含めて9割方が挙手。
そんな終盤で改編が……orz

その後、4チーム目も珍回答が炸裂し、順位ぎめに悩むりょーこさん。

結局、プーさんの伝達率の高さが評価され、我々が1位を戴きました(≧▼≦)


1位だから10点入り、持ち点は15点。
トップに躍り出ることが出来ました。

第3のゲームは、○×クイズ。
りょーこさんに関係する○×クイズが出され、不正解者は脱落、正解した人だけが次のクイズに参加できる。5問終わった時点で、残っていた人の多い順に順位がつきます。
というわけで、スタート。
1. りょーこさんの現在のオフィシャルホームページのメニュー、「だいありー」の一つ上は「いんふぉめーしょん」である。
俺は×を選択。すくなくとも「おしごとりれき」は上にあったはず。
正解は×。一つ上は「おしごとりれき」。
ほぼ全員が正解。
2. 「ひだまりスケッチ」で、沙英の部屋は102号室である。
俺は○を選択。ゆのが201号室で、その下がヒロだから、沙英は102であってるはず。
正解は○。またもやほぼ全員が正解。
3. 新谷良子が3番目に好きなディズニーキャラはアリエルである。
人数を減らすため、と出された難問。1位がスティッチで2位がプーさんなのは分かるけど3位か…、てかそもそもアリエルが分からん俺。勘で○を選択。
正解は×。3番目に好きなのはミッキーだそうで。普通…。
4. 「ギャラクシーエンジェル」アニメ第1期第1話で、ミルフィーユが「ゴロ」と呼んでいた猫の本名は「ゴロン・フィッツジェラルドⅢ世」である。
これは良い問題。ていうか、GA厨としては答えたいっ!! 「バロン・フィッツジェラルドⅢ世」って答えたいっ!!
5. 「Trickstar's Next Trick」の歌詞、「ためらってないで銃を抜いて××××」の××××に入るのは「どっかーん」である。
いや、「ズッドーン」だから×だ。
と、予想どおり×。
6. 新谷良子の高校では、卒業式に「るろうに剣心」のED、SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」が流れたことがある。
どこかで1回くらいは話したことがあるとのことですが、だからといって○とは決め付けられない。そばかすが~、とかHeart of Sword~夜明け前~が~、とか話した可能性もあるから。
と勘ぐってみたら○。


てか、最初に5問って言ってた気がするけど、6問ある不思議。
ちなみに、うちのチームはこの最終問題に入る時点で残人数が2位のチームに倍の差で1位。無難に半々に○×を割り振り、優勝。

というわけで、総合優勝\(^O^)/


と、これでマザー牧場でのイベントは終了。
バスへ戻る時間に余裕をくれたので、売店でボウリング1位のチームがもらってた飲むヨーグルトを購入。濃厚でうまー(≧ω≦)

バスに戻ると、ガイドさんからお祝いのメッセージ。
「このバスのチームワークは良いと思ってました。でも、ゲーム前の整列の時に、なかなか集まってくれなかったのは淋しかったなぁ…」って、スタッフのミスで淋しがられてもなぁ…。

そして、しばらく移動したところで停車。ここは、海…?
とか思っていると、りょーこさんが来て、説明が。
総合優勝チームはここで記念撮影だそうです。ちなみにここは富津海岸だそうです。
夕焼けの海をバックに撮影、というのが本来のプラン。あいにくの空模様で、夕焼けにはなっていないものの、雨がやんで撮影が可能なだけでもよしとしましょう。夕焼け代わりにUO焚く?とかいう冗談も聞こえましたが、当然やらず。
40人+りょーこさんでイェイイェイ☆
もう一枚、カメラマンさんが高いところから撮りたいけど、踏み台がないって言っていると、スタッフさんがカメラマンさんを肩車。これは熱いwww というところで、イェイイェイ☆

写真を2枚(りょーこさんの私物カメラ含めたら4枚ほど)撮って、順番にりょーこさんとハイタッチをしてバスに戻り、ここでの用は終了。