と、いうわけで(?)、26(金)~27(土) 木崎湖に行ってきました。

6年越しの念願がようやく叶いました。


1泊2日で、滞在時間も20時間足らずという短時間でしたが、思う存分堪能してきました。


事前予習の時間もあまり取れず、参考にしたのはアルペンハイム山正旅館のサイト、良子さん・麻衣さん出演の「おねがい☆ティーチャー おねがい☆ツインズ 木崎湖ご紹介ツアー」、井出監督出演の「おねがい☆どうしよう(りた~んず)」だけでした。


今回の交通手段は、レンタカー。

仲間を拾ったり、仲間を迎えに行ったりした後、八王子インターから中央道に乗り、本格的に旅行スタート。


途中の双葉SAで休憩を取ったりして、所要時間は約4時間。16時前に木崎湖に到着。


最初に寄ったのは、ローソン。

ローソン

水道がなくなっているのは残念ですが、夢の舞台に到着したんだと、実感。


ローソンで、夜の酒やお菓子を購入し、今夜の宿アルペンハイム 山正旅館 にチェックイン。


部屋で一休みした後、散歩。


旅館から、小熊山方面に行くと一面田んぼ。

田んぼ


公園を求めて、反対側に。

公園1(滑り台)

公園2(ペプシコーラ)

公園3(湖側)

公園4(民宿街側)

公園5(ボート)

公園6(スワンボート)

公園7(水飲み場)

公園8(ベンチ)


次は、公園のとなりの星湖亭。

「木崎湖ご紹介ツアー」で、寄せ書きサインのコピーがもらえると言っていたので、絶対に行こうと決めていたんですが、閉店後でしたorz

星湖亭


次の目的地はキャンプ場。

…の途中で神社を見かけたので寄り道。

「またココ(木崎湖)に来られますように」

仁科神社



改めてキャンプ場。

写真は苺桟橋。

苺桟橋


キャンプ場の売店で、清酒おねてぃ いちごを購入。


ほどよい時間になったので、旅館に帰りました。


旅館で、「木崎湖ご紹介ツアー」を見直してて気づいたけど、これってDVD-BOX用の新規撮影じゃなかったんですね。

良子さん・麻衣さんのサイン色紙の日付が2003.5.11になってて気づいた。

改めてみると、確かに最近の良子さんではないなぁ、と。

服の感じとか。

あと、公園も改修があったらしく、いくつかの遊具がなくなったりしてるのがわかりました。

あと、「おねがい☆どうしよう」の拠点に使われてる宿が、山正旅館だwww


夕食は、かなり豪勢でした。

量もたっぷりで、超満腹。



食後は、車で木崎湖畔巡り。

さっき歩いたキャンプ場前を含め、木崎湖を時計回りに1周する感じでぐるりと。

半周ちょっと回ったあたりで、海ノ口駅に到着。

海ノ口駅2


海ノ口駅1


さらにちょっと行くと、縁川商店。

20時半ごろでは既に閉店しておりました。


窓に、深衣奈と樺恋がいたのでパチり。

縁川商店(閉店後)


帰りにローソンで、ポッキーとプリッツを買おうと思ったら、ポッキーはノーマルのがなくてプリッツだけ買いました。


夜は、酒盛り。まぁ4人で行ったのに2人だけで、ですが。

1人は寝てて、1人は(俺たちのせいで)寝られてませんでしたが(ぉ

清酒おねてぃ を1本空けてしまいました。

そんなこんなで1時過ぎに就寝。



朝は7時半起床。

朝食を食べて、一休みし、一晩お世話になった宿とさようなら。

出発前に、草薙ポストカードを購入。

あと、人数分のおにぎりをいただきました。


朝一の観光は、小熊山。

なかなか心配になるような山道を抜けた先のパラグライダー場からの景色は最高でした。

小熊山から


下山した後、上諏訪神社に寄ってみました。

写真は、おね2 6話的な視点。

この鳥居の前を麻郁と深衣奈が通ったんですね。

上諏訪神社


そして、縁川商店リベンジ。

縄文おやきを買ったら、包みに「縁川商店」って書いてありましたw

縁川商店(営業中)


縁川商店からすぐのところに、一津踏切。

一津踏切1


ちょうど電車が通過したのでパチり。

一津踏切2(電車通過)


縁川商店を出ると、ゆ~ぷる木崎湖。

温泉や温水プールに入れるということですが、今回は草薙の原画展。


そして、星湖亭リベンジ。

星湖亭(サイン)

まりえカレーと、みるるアイスクリームを食べました。

まりえカレーは、生卵入りカレー、みるるアイスクリームは、バニラアイス2段重ねブルーベリーがけ+苺ポッキー2本添え。

良子さんが「おねがい☆ティーチャー おねがい☆ツインズ 木崎湖ご紹介ツアー」で、「星湖亭さんに行くと、この寄せ書きのコピーが譲ってもらえるらしいんですよ」と言っていたコピーですが、

くださいといったら、「そんなサービスはやっていない」と言われましたorz

もうやめたってことですか?と訊くと、「いや、一度もやったことがない。なんか噂だけ流れてるみたい」とのこと。

良子さんにデマ情報を言わせたヤツは誰だ!!


とまぁ、昼飯も終わったということで、木崎湖を後にしなくてはならなくなりました…。


行きに寄った双葉SAでは、富士山を見損ねたので、帰りにリベンジ…と思ったら、のぼり側では富士山が見えないことに絶望orz

せっかく天気がよかったのに…。



そんな感じで1泊2日駆け足旅行でしたが、満足度は五つ星。

今度は、松本や軽井沢にもいける日程で、そう遠くないうちに行きたいです。

『snow angel』的に、冬の木崎湖も絶対に行きたいですし。

という、次につなげる気になるとても良い初巡礼になりました。