今日は定休日二日目の火曜日で月に一度の比叡山坂本の酒井雄哉大阿闍梨の

  お墓参りに行こうと思っている。今や私の精神的な主柱となっている高僧で 

  苦行と言われる千日回峰行を2度に亘って萬行された事で有名であるが、今から

  十数年前にお会いしてから、そのお人柄、、気さくで温かい、、に接し感動した

  事を覚えている、亡くなられて10年以上になるが、それ以来お墓参りを続けている。

  宗教的に信者になっているわけではなく酒井師の生き方に感銘を受けての事で

  私にとって、お礼と感謝、の意味での、あくまで個人としてのお墓参りである。

  80歳を超えた自分であるが月に一度のお墓参り、、ハァハァゼイゼイ、と息を 

  しながら登るのは大変であるが健康の為と思えば嬉しく楽しい事であり幸せな気持ち

  になれる一日でもある。誰もいない山中で心静かにお参りしたいと思っている。