世の中、裏金、裏金と自民党国会議員のあまりにひどい私利私欲にまつわる

  報道が連日にわたり賑わしているが、本来公僕である立場でありながら国民の

  味方にならず国民を欺いている岸田政権には、ほとほと呆れかえる。

  歴代総理大臣の中でもその能力の無さは天下一品である。最近、政治刷新本部

  なるものを設立したがチャンチャラ可笑しい。本来刷新されるべき自民党議員を

  仲間内の自民党議員に政治刷新本部のメンバーに選ぶなんてことは噴飯ものである

  。真の政治刷新本部を立ち上げるなら自民党以外の外部有識者を選定していれば

  岸田さんの支持率も多少は回復したかも?、、、いずれにしても岸田さんには今の

  自民党を刷新するなんて無理で望むべくもない。失礼であるが日本のリーダーと

  しての資質はおろか胆力も無い。

  最近、話題の前明石市長の泉房穂氏であるが氏の尊敬するマックスウエバーが推奨

  した政治家の3大要素は何かと言えば、、情熱、判断力、責任感、であるという。

  情熱というのは常に国民の側に立ち国民の為に注力する、、という事で判断力も

  責任感も常に国民の為に私利私欲に走らず、公僕、となる事が大切である、、

  私も泉氏の話を聞いて、全くそのとうり、と共感した。

  近い内に行われるであろう総選挙では自民党の過半数割れを実現することが第一歩

  であり、その為には私自身が自民党以外の政党に一票を投じたいと思っている。