J54の3速ミッション時代の4DR50Aを入手しました。
自分のJ24の4速ミッションの4DR50Aと所々が違うようなので比較してみました。

まずはプレートなど
3速ミッションはプレートのリベット止め
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4速ミッションはステッカー
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



ヘッド側のウォータアウトレット・オルタネーター
3速ミッションはサーモスタットが横、オルタネーターにバキューム無し
イメージ 4

4速ミッションはサーモスタットが縦、オルタネーターにバキューム有り
イメージ 11


ブローバイのアウトレット
3速ミッションは四角型
イメージ 5

4速ミッションは丸型
イメージ 12


クラッチレリーズシリンダー
3速ミッションはシリンダーがエンジン側に付き、ブリーザーがエキマニ近くまで延長されている
イメージ 6

4速ミッションはシリンダーがミッション側に付き、ブレーザープラグはシリンダーに付く
イメージ 14


インジェクションポンプなど
3速ミッションはスロットルとロッド連結。エンジンストップはワイヤー式。オイルゲージが2箇所
イメージ 7

4速ミッションはスロットルとワイヤー連結。エンジンストップは電気式
イメージ 13


クーリングファン
3速ミッションは鉄製
4速ミッションはプラスティック製(直結式)

エアークリーナーケース
3速ミッションは取り入れ口が斜めなっている。
4速ミッションは取り入れ口をダクトで延長してフロントグリルから取り込む。


他にも違う点がありますが、J24とJ54の違いもあると思いますがざっと見たところこんなところでした。

それにしてもJ24のエンジンはサビサビです。
ウォーターポンプはサビで回らなかったしラジエーターのロア側にはかなりのサビの堆積物がありました。
ウォーターポンプをOHしてエンジンとラジエーターの水周りはクエン酸での洗浄を何回かしたのでだいぶんよくなりましたので乗せ換えるか思案中です。