ご無沙汰しています、妻です。

引越してしばらく経ったので、今日は間取りの観点から

個人的に気に入っているものをランキング形式でご紹介します流れ星

 

第3位:小上がり和室のリビング

 

和室を取り入れる場合は通常、LDKにプラスして一部屋設けると思うのですが、

我が家はそこまでのスペースがありません。

そこで、LDKのリビング=和室という間取りにしています!

つまり、テレビの前にソファーやローテーブルを置く代わりに、

そのスペース全体を畳にしているわけです。

 

これがとっても便利で、

・複数人がテレビの前でゴロゴロできる

・ちょっと昼寝・・・というときもすぐ横になれる

・赤ちゃんも寝かせられる

という感じで最高ですキラキラ

 

さらにこのスペースを小上がりにすることで、

・畳の下に引き出し収納を確保

・段差に腰掛けられるので、お客さんがたくさん来てもOK

・床から高さがあるため寒くない

などのメリットも音譜

 

「リビングにはソファー」という固定観念にとらわれず、

生活に合った間取りにできて満足です照れ

これからの季節はこたつを置くのもいいな~ひらめき電球

 

 

第2位:玄関の手洗いスペース

 

これは完全にコロナ禍の流行りに乗った感がありますが、

玄関入ってすぐのところに、小さめの洗面台を設置しました。

こういうのです↓

この洗面台は、外から帰ってきたときの手洗い、お客さん用の手洗いと

玄関すぐにある1Fトイレの手洗いを兼ねています。

(トイレはタンクレスで、中に洗面台はつけていません)

 

帰ってきてすぐに手を洗えるのは本当に便利!

将来子どもにも手洗いを無理なく習慣づけられそうです。

帰宅時専用でなく、トイレ後の手洗いと兼ねられているのも気に入っているポイント上差し

 

そしてここにオートディスペンサーを設置したら、さらにスムーズになりました爆  笑

荷物を持ったままでも、赤ちゃんを抱っこ紐に入れたままでも手が洗えるキラキラ最高キラキラ

 

オートディスペンサーはこれを使ってます↓おしゃれなデザインでおすすめグッ

https://item.rakuten.co.jp/go-shi/d-sd01w/

 

 

第1位:ランドリースペース

 

栄えある第1位は、、、2階に設けたランドリースペースです!

雑な図ですが、こんな感じの配置になってます↓

お風呂と洗面脱衣所は1階ですが、洗濯機だけ分離して2階に持ってきました。

こうすることで、水を含んだ重い洗濯物の移動距離がゼロにOKキラキラ

洗濯機から出して横のホスクリーンに干すだけなので、とっても楽チンです。

天気のいい日はそのままバルコニーへ音譜

(今の時期はカメムシがついてしまうため、専ら室内干しですが・・・)

 

また、横に洗面台をつけたことによって、汚れ物の予洗いもすぐできます。

ちなみにこの洗面台は、2階トイレの手洗いと兼用です上差し(兼用が好き)

 

乾いた洗濯物は、すぐ横の寝室のクローゼットへ。

こちらも移動距離が最短!

1階に収納するタオル等だけ、1階に降ろして畳んでます。

 

さらに、2階の専用スペースなので、乾いた洗濯物を放置していても全く問題なし!

急な来客があっても慌てることはありません。

前の家では干されたままの洗濯物がリビングの景観を乱していたのですが(ズボラなんです笑い泣き)、

そのストレスもなくなりました。

 

とにかく洗濯関連のあれこれがめちゃくちゃ楽になり、最高です!爆  笑キラキラ

お風呂が1階で、風呂の残り湯を洗濯に使わない方には激推しの間取りです。

 

 

番外編:リビングイン階段

 

好みの分かれるリビングイン階段ですが、個人的にはとても良かったです!

何が良かったかというと、1階と2階の心理的距離が縮まったこと。

 

実家はリビングと階段が離れていたので、自分の部屋に勉強しに行ったり、

何か物を取りに行ったりといったことが面倒で。。。(ここでもズボラ笑い泣き

今はリビングから階段が見えるので、何も考えずサッと2階に上がれるようになりました。

 

また、冷気が下りてくるとか暖気が上に逃げてしまうといったデメリットが良く言われますが、

今のところはそんなに気にならないかなー?という感じです。

むしろ暖気が上っているからなのか、寝るときに2階の寝室が少し暖かい晴れ

これについては真冬がどんな感じか、引き続き観察してみます。

 

 

そんな感じで、生活(と性格?)に合った家でQOLが爆上がりしました。

要望を取り入れながら良い間取りを提案してくれたダイワの設計さんに感謝です!

と言いつつ、本音は「こんな住みやすい家にした私たち、天才じゃん」といったところです笑い泣き

 

長くなりましたがこの辺で!

また良かった設備や後悔ポイントなども投稿できればと思いますパー