はるきさん、11/4で無事に2歳1ヶ月になりました。
2歳を過ぎてできるようになったこと・・・
①ようやく2語が増えてきた。
「これ、ちょーだい」「あっち、いく」
「まま、いや」「ぱぱ、いい」<これは、私が怒ると、旦那へ逃げる時に言う(苦笑)
「にゃー(ねこ)、いた」
などなど
②両手の指で「1、2、3、4,5」のすべてが作れるようになった。
2歳なりたての頃は、「2」の形を作るのもやっとこさだったのに、今は余裕で「2~」とピースサインをしてきます。
③カウントができる(言うだけ、ですが)
私が「10」というと、「9,8,7,6,5,4,3,2,1,0」と言うように。
逆もしかり
「1」といえば、「②,③,4,5,6,7,8,9,10」と
0~10までなら数字を読めるようになったし。
これは、旦那と保育園のおかげかな。
■増したこと
「あと追い」というか、甘えんぼパワー
ある日の事。
ドライブ中、チャイルドシートに飽きたはるきは、大騒ぎ。それを宥めるのもつかれきっていたので、運転してる旦那にコンビニによってもらいました。
少しゆっくりしたかったので、旦那とはるきの2人でコンビニに入ってもらって、車の中でノビノビして・・・る予定が。
ダンッ
「あけて、あけて」
号泣するはるきさん。びっくりして、車外に出ると、車体に飛びついている息子の姿。
あれ?店内に入ったよね??と思っていると、旦那いわく
「意気揚々と店内に入って、『さぁ、走り回るぞ』とキョロキョロしたら、ママがいないことに気づいたらしく、まっしぐらに車にきたんだ」
ここは、喜ぶ所でしょう・・・・・・・・・でもさ、半べそかきながら、叫ぶ君をあやしていたママに休息を頂戴よ・・・・・・と思いつつ、息子を抱っこして店内に入りました。
そんな感じです。
はるきの風邪がまんまとうつったようで・・・・・・
っていうか、かなりカチンとくるお仕事場での先輩社員の態度に、上司らに八つ当たり。
ミクシィの方に叫ぶ予定。
あぁ、もうっっっ
社員として違うでしょ。いつまでも、そんな態度は許さないよ
そんな感じの昨日でした(苦笑)