
玄関を入ると真正面にキッチンがあるんですが、ここにドアをつけました。
外から丸見えになりますからねー。
ただし、サイズが規格外なので、ふつうならトイレにつけるドアがついてます。
なので、上のほうには中に人が入ってるかどうかが分かる、小さな丸い穴が開いてます(^^;
これは、特にこだわりってほどでもなかったかな。
続いて2Fへ。
サンルームです!
これはまぁまぁのこだわりですよ(笑)
最初はこの場所に、もうちょっと広いバルコニーをつけようと思ってたんです。
でもねー・・・やっぱ部屋が狭くなるんですよ。
どう考えても狭い。
それに、犬たちを遊ばせられないとなると、私たちにとってはバルコニーはあんまり必要ないものなんですよね。
洗濯だって、雨が降れば困るし。
もしバルコニーをやめて、全部寝室にしたとしたら広すぎる。
洗濯物を干すところだっている。
悩んでいたところ、ハイムの敏腕営業さんが提案してくれました。
「サンルームなんてどうでしょうか~?」
サンルーム?
なんか・・・響きがおしゃれ・・・
サンルームという、なんだか特別感のある言葉に惹かれ、話を進めていきました。
・バルコニーに必要性を感じない。
・バルコニーがなければ、部屋の広さは十分取れる。
・北・西・南に窓があるので、洗濯物を干すには申し分ない。
その案、乗った!!
ってことで、西向きではありますが、南にも窓があり風通しは抜群のサンルームを作ることにしました。
天井からは、物干しがかけられるひっかけ棒のようなものをつけてもらいました。
寝室と合わせると15.5畳もあるので、北の窓側には、mikioさんが持っていたデスクを置いて、書斎兼PCルームになる予定です。
寝室とサンルームの仕切りですが、ハイムさんにはスライディングウォールというものがあります。
こういうの

この写真は、横に2段、シルバーの棒のようなものが入ってますが、ウチはこの横棒が入ってないバージョンです。
これが3枚天井からぶら下がってるので、床にレールはありません。
これを開け放った状態は、めちゃくちゃ広いです。
洗濯物は、ここへ干そうと思ってます(・∀・)