大崎町で有機農業講演会が開催されました。

 

講師は宮崎県綾町の、有限会社 松井農園代表 松井 道生 様.

 

演題は「綾町の自然生態系農業について」お話を頂きました。

 

 

 

 

本町は資源リサイクル率日本一が14回と、自然循環型を意識した

 

サーキュラービレッジ構想を打ち立てているところです。

 

 

 

そうした中で今回、一般の方と認定農業者向けとして同日2回講演、

 

宮崎県綾町における現在の取り組みや、

 

これまでの苦労話を分かりやすく丁寧に教えて頂きました。

 

 

 

 

 

講師の先生によると、10年かけてようやく軌道に乗ってきたとのこと。

 

環境に優しい町を売りとする本町として、

 

国が進める「みどりの戦略」(2050年までに有機農業25%など)のモデルとなれるよう、

 

これからが正念場となりますね。

 

 

 

 

とりあえず私は、今年20aで成功出来た有機・無農薬のお米栽培を、

 

少しずつ少しずつ面積増やしていければと思います。