エルとレーザー治療 | キャバリア

エルとレーザー治療


エル、ちょっと心配なことがあって検査しました。

背中にぶつぶつができて化膿してしまい、膿皮症かとシャンプーを変えたり、毎日軟膏塗ったりと。

皮膚用の抗生物質も処方してもらい、1週間くらいすると良くなって、けどまた新しいぶつぶつができてしまう。を繰り返し、もしかしたら良くないものでは?と組織を採って検査しました。


落ち着かない1週間を過ごし、待ってた検査結果は、
「軽度の炎症細胞浸潤が起きています。」って。

悪いものではなくほっとしたけど、原因はわからないままなので先生と相談しました。

膿皮症にしては症状が背中だけなこと。
どうも週一のレーザー治療の翌日以降にぶつぶつが増えるような気がすること。
1週間経つと症状が落ち着くこと。

等々から、

黒い子はたまーにレーザーに反応してしまうことがあるそうで、
軽い火傷のようなものかもしれないし、レーザーを当てた背中の部分だけ活性化されてしまうのかもしれない。と。
しばらくレーザー治療はお休みして、
皮膚が良くなってきたら出力を下げて再開してみましょう。となりました。


レーザー治療は患部がぽかぽかするらしく、いつもエルは気持ち良さそうだったし、これが原因とは思いたくないけれど。

再生医療との相乗効果も期待していたけど、まずは疑わしきものはお休みしてみることに。



そして肝心のエルの脚は、再生医療1クールが終わってから2週間。
明らかに反応は良くなってきてるのに、相変わらず家ではずっと横になったまま。
リハビリ散歩でも微かに脚が動いてるかなぁ?くらい。


やる気のないキャバなのか?
もともとがぐうたらだからか?
エルは後ろ脚の存在を忘れちゃってるのか?
いやいや、まだ筋肉がないからでは?

等々、とにかく毎日いろいろな事を考えてそのまま先生に質問。

1回目の効果としては想定の範囲。
時間を開けずに2回目まではやってみるのがいいと思います。とのこと。

確かに、触ると蹴り返すあの力強さと反応の速さには効果が出てると感じるし、当初の「最低でもこれ以上進行しないように。」は、十分クリアできてる。


更なる効果が期待できるのか。はわからないけど、代表と相談して2回目の再生医療を受ける準備を始めました。

また、チョキって脂肪を切り取っちゃうけど、エル、もう一回頑張ってみます。