エルも無麻酔CT撮りました | キャバリア

エルも無麻酔CT撮りました


キャバレス代表アムさん宅のアポロくんに続き、エルも無麻酔CTを撮ってきました。


エルの脚が上手く動かせないのは鍼灸の先生にも多分ヘルニアでしょう。と言われていたけど
今まで心臓のことを考えて麻酔を使うMRIでの確定診断は諦めていました。


最近あまり歩かなくなったエルのことで悩んでる時に無麻酔CTの情報をもらい、早速撮ってもらいました。

診断はやっぱりヘルニアでしたが、CTを撮ったことで正確な箇所と数(2カ所)、加齢による変形性脊椎症も影響していることがわかりました。



まずは神経の炎症を取るお薬を飲みながら週一回のレーザー治療を受けることになりました。

レーザー治療も鍼と同じで発症からの治療開始が早ければ効果も期待できるそうですが、エルの場合は発症がいつかがわからないのでどのくらいで効果が現れてくれるのかまだわかりません。

発症した時にすぐに治療を始めていれば、と思うと本当に切なくなりますが、
エル、東洋医学の鍼治療から西洋医学のレーザー治療にシフトしてみます。

ちょっと遠いけど通える範囲に良い病院があり、通院を助けてくれる仲間もいます。
今からでも普通の飼い主さんであればするであろう治療を受けさせられること、
エルとキャバレスを支えてくださる皆さんに本当に感謝です。