エルの鍼治療 | キャバリア

エルの鍼治療

エルが最初に行った鍼灸治療院は予約が取りにくいし週一通うにはちょっと遠いなぁ…と悩んでいたら、
キャバレスのMさんに家から車で30分くらいの所にスゴ腕の鍼の先生がいる病院を教えてもらいました。

しかも予約なしキラキラ早速行って来ました。
{B2EAE7AE-4D98-4EA5-A4F7-8A63BBE6198E}
スゴ腕先生、触診だけでエルは「ヘルニアだね。」と診断。
脚を全部触って、「指一本以外は全部感覚はあるよ。」
ても、「治療の効果は発症してから経過した時間の倍はかかるよ。」と。
{9FB7935D-BF8B-4210-AF5D-3275613ABB01}
まずは週2回鍼治療に通って、家では1日2回、後ろ脚をホットタオルで温めて屈伸させる。
リハビリのためお散歩は続ける。
(お散歩用の介護ハーネスは前だけや後ろだけは❌
全身を支えるもの。イメージとしてはトートバッグの両端を切ったような形が⭕️)
{E16573CC-DA0F-4F81-9C2D-C516EE8807A9}
ハーネスは身体の中心を支える今使っているものでOKかな。

「足裏には人工芝が最適。脚に刺激があるからね。」
家では人工芝じゃなくてカーペットだけど毎日のお散歩は本物の草の上。まあまあOK。
{D3457988-FF07-40A4-8774-A191EBFB71B4}

スゴ腕先生の鍼に通い始めて1週間ちょっと。
エルの脚の状態はまだ変わらず…(経過の倍だから当たり前だよね)

寒い日はあまり動きたがらないエルだけど…
焦る気持ちを抑えて続けてみます。