【質問】
 
この方法(前回のブログ「動物霊が肩に乗る」に掲載の方法) は動物霊でなくても人間の生霊や死霊にも有効だったりしますか?
 
 
 
 
【回答の前に】
 
 
肩こりや頭痛、吐き気などの体調不良の原因が霊の場合もあるのですが、
 
①栄養不足、②愛着障害、③気圧や電磁波、④骨格の歪み、、などが原因のことがあります。
 
②の愛着障害のある人は幼い頃、保護者や教育者から
・守ってもらえなかった
・日常的に否定されていた
・目を合わせてもらえなかった
 
などの経験を経ることでその体験が原因で「他人と一緒にいても安らぎや安心感を感じること」ができない傾向があります。


他人といても、関係を楽しむよりも機嫌を取ろうと無理をしたり、一緒にいる人が笑顔でいないと「不機嫌の原因は自分なのでは」という発想にとらわれ、他人と適度な距離で関わることを難しく感じたりします。

愛着障害の方は、ストレスから副腎に負荷がかかるため自律神経を乱しやすくなったり、身体の筋肉が緊張して凝りやすくなったり、免疫系が弱かったりするので体調を崩しやすいです。

 
心当たりのある方は、「お祓い」ではなく、友人や人の良心を信じる努力をしてみたり、犬や猫などのペットと関わると改善するといわれています。

※愛着形成に問題を抱えている人は、「自分が仲間外れにされている」「軽んじられている」と思い込みやすいです。人によって心の傷の程度は異なると思いますので、ご自分に合ったペースで少しずつ頑張ってみてください。

※ペットを飼うことが難しい場合、猫カフェなどの利用も効果的だと思います。
 
信頼できるカウンセラーに打ち明けたり、話を聞いてもらうのもいいと思います。
 
 
 
 
 
ここから回答です。
 
 
【回答】

 

 
人間の場合は自分とどのような関係の霊が憑いているのか、憑依の程度、目的などが複雑になります。
 
親族や親友、恋人などご縁の強い死霊や生霊の場合、簡単に離れていかないことがあります。ご縁の強い霊の場合、自分自身とその人の「執着」を成仏させる必要がある場合があります。
 
ご縁の強い生霊
ご縁の強い死霊
不特定多数の人間の念が乗る場合(著名人など)
そこら辺の浮遊霊(自分に感情が似ている場合深刻になることがある)
意図的に呪ってきている場合
(呪いは、心の優しい方には想像できないと思いますが、気軽にする人がいます。)
 
 
など
 
それらの魂がどんな感情で自分と繋がっているか確認し、成仏させたり払ったりします。
 
成仏させる or  お祓い
あるいは両方か、人によって得意不得意があります。
 
ちょっとしたことなら、
シャワーを背中に当てながら「水の流れとともに憑物が流れ落ちていく。落ちていったものが天に上がって幸福になっていく。」イメージをします。
 
動物も人間も、他人にとり憑くのは、辛く苦しいからです。
 
お祓いや供養が複雑なのは、
自分だけが辛いのは嫌だから他人も巻き込んでやろうとする霊です。(こういう人は幸せの概念が理解できない、自分が幸せになっている姿が想像できない事が多いようです)
 
生きている人でも、物質的に豊かなのに不幸な人はたくさんいます。そういう人は、自分より資質や環境が劣っていても幸せで満たされている人に生霊を飛ばすことがあります。
 
<生霊の想念の例>
「自分が恵まれている」だけでは満足せず、それを見た他人が「羨ましがらないと」満足しない人の生霊はお祓い・供養が厄介です。
 
恵まれて満たされたら、周りにもそうなってほしいと願えるようになると、その人の心は幸福です。しかし心が傷ついていると(特に古傷だと本人に自覚がありません)他人が自分に嫉妬することが喜びになります。そうなると「自分なりの真の幸福」の姿がわからなくなり、「他人が欲しがるもの」が欲しくなります。私から見るとそういう人は幸福ではないです。実際、生霊にはそれと似た想念を持つ者が多いです。
 
そういう人は「悪い人」ではなく「傷が深い人」です。
迷惑を被っている人から見たら「悪い人」ですが、善悪の感覚は主観的で、客観的なものではありません。どんな人も宇宙が存在させている現象です。
 
 
おわり
 
 
 

 オリジナル瞑想用
ヒーリング音楽