皆様、こんにちは。
こちらのブログ、約1年前から、記事を投稿していませんでした…。
今年度からは、心機一転、どんどん記事を書いていきますので、時々のぞいてみてくださいね。
学習塾 独創学園では、受験生たちに、ようやく春が訪れました。
昨年の12月からは、生徒も講師も一丸となっての、長く苦しい戦いでした。
最初、生徒たちには、自分の行きたい学校が、はるか遠い空のかなたにあるように思えていたことでしょう。
でも、これでは、全然届かない。私たちに残された道は、上がっていくことしかありませんでした。
冬期講習会は、朝から夕方まで。問題を解いては解説、解いては解説…。
みんなが苦手とする問題を、徹底的に克服していきました。
とにかくそれを繰り返していくうちに、面白いことに、生徒たちは今まで超えることのできない自らの限界を突き破り、上へ上へと上昇し始めたのです。
入試当日は、どの生徒も手ごたえを感じたようです。「できたような気がする。」と言いました。
入試に対する恐れを克服するためには、逃げるのではなく、堂々とぶつかっていき、「自分はここまでやり遂げたのだ!」という達成感や自信を持てるぐらいまでに、徹底的に勉強し、力をつけるしかないのです。
皆さんは、今回の受験を通して、これからの人生で、たとえどんな困難が生じようとも、それを乗り越えていけるだけの強い力が身についたのです。
これは、とても大切なことですよ。
この経験を活かし、これからも、大きな夢をもって、それぞれの道で活躍していってくださいね。
当塾からは、この度、なんと2人の特待生が出ました!
昨年も2人の塾生が特待生になりましたから、とてもよくやっています。
そして、この度の入試では、塾生全員が、念願の志望校に合格しました!
皆さん、合格おめでとうございます。
新たな門出をお祝いさせていただきます。
この度の卒業生、そして、昨年の卒業生のお母様から、ご感想をいただいておりますので、ご紹介させていただきます。
独創学園への入塾を考えておられる方は、是非ご参考にしていただければと思います。
■中学3年生 Kさん
私は高校受験で、先生にお世話になりました。私は先生が大好きです♥ そして、先生に心から感謝しています。
私は中学三年生の夏から塾に通い始めました。数学がずっと苦手で、自分では分かっているつもりになっているだけで、実は全く理解していなかったのですが、そのことにすら気付いていませんでした。しかし、塾に通い始めてから数学の勉強不足が浮き彫りとなり、得意だと思っていた社会の模試の点数も悲劇的でした…。
そんなスタートを切ってしまった私でしたが、落ち込むことはありませんでした。なぜなら、先生が丁寧に理解するまで説明してくださり、問題も一緒に解き、宿題も出してくださったからです。でも、宿題の量も学校の課題のことを考えてくださり、きちんとやり遂げられる量でした。
また、塾から帰ってきても、疲れてすぐに寝てしまうのではなく、復習をやるようになりました。これは、今までの私には考えられないことであり、私は理解することの大切さを実感しました。
また、冬休みには、毎日のように私の分からない問題を見てくださり、授業では、入試問題を丁寧に説明してくださいました。
いつも明るく、とても熱心に見てくださる先生です!!授業の合間にも沢山の勉強になるような話、楽しいお話などで空気を和ませてくださり、とても楽しく勉強することができていたな~と思います!
そして、塾に行くことが全く苦痛でない自分に驚くほどでした!先生の力はすごいと思います。
それだけではありません。私は数学の成績がぐんぐん伸びて、いつも5段階評価の3や、良くてもギリギリの4だったのですが、塾に通い始めてから5になりました!そして、中学3年生の数学の成績は5から落とすことがないまま無事に卒業することができました!
また、数学だけではなく、英語の長文読解や理科の計算問題など、以前よりすらすらとできるようになりました。とても嬉しかったですし、大きな自信になりました。
塾での成果は受験にも影響しました!私は私立高校を推薦で受験したのですが、特待生で合格することが出来たのです!!この塾に通い、毎回先生と勉強していなかったら掴めなかった結果です。本当にこの塾に通ってよかったなと思いましたし、その報告を自分のことのように喜んでくださった先生に本当に感謝しています。ありがとうございました。
【塾長 あきこ先生より】
Kさん、素敵なご感想をどうもありがとうございました。感激しています。
特に、「私は先生が大好きです♥」の部分に、胸がきゅんとなりました。私もKさんが大好きですよ。
Kさんは明るく、素直で、謙虚で、愛情深く、Kさんがこのクラスに入ってきてくれたことで、とても良い雰囲気になりました。
夏休み以降からの4か月間余りの短い期間でしたが、すばらしい快進撃を見せてくれましたね。
入塾してすぐ行われた学校の数学のテストで、いきなり98点だったか、99点だったかを取ったのでしたね。あれには私も驚きましたが、学校の先生も「今日は、赤飯を炊いてもらいなさい。」とおっしゃったのでしたよね。それが大きな自信となり、その後、英検3級にも合格し、全科目にわたって総合的に成績が上がっていきました。あまりの急成長ぶりに学校の先生方も驚いておられたようですね。Kさんが次々と飛ばしてくれるホームランに、私もワクワクしました。とても誇らしい気持ちです。
でも、これは、Kさんの努力の賜物だったのですね。Kさんは私に見えないところで、大きな努力をしていました。塾から帰っても、復習を頑張っていたのですね。
Kさんには、もうはっきりとした将来の夢があると聞いています。Kさんなら、それに向かって、コツコツと着実に進んでいくことができるでしょう。そして、視野を広げ、ますます感性を磨いていってくださいね。これから始まる高校生活。今後の活躍を楽しみにしています!
■中学3年生 T君
私は、小学4年生から6年間独創学園に通いました。
私は、初め、勉強は苦手で嫌いでした。でも、上がっていくテストの点数を見るうちに、勉強が嫌いだと思わなくなってきました。やればできるという自信が出てきました。
中学3年生になり、いよいよ受験の時期になりました。小学校の頃から憧れていた高校を第一志望にしましたが、学校の先生からは、志望校を変えた方がよいと言われました。
しかし、私は諦めませんでした。塾では、今まで以上に真剣に授業を聞き、家でも一生懸命勉強しました。塾長先生を信じて、ついていこうと思いました。
その結果、私立高校も、公立高校も、自分が本当に行きたい高校に合格することができました。独創学園で頑張ったから、合格できたのだと思います。先生、どうもありがとうございました。
【塾長 あきこ先生より】
T君、素敵な感想をどうもありがとうございました。
T君は、心から行きたいと思っていた高校に、私立も公立も両方合格でき、本当に良かったです。学校の先生から受験校をワンランク下げるように言われた時、お母さんもいらっしゃって相談され、私も少し悩みました。でも、T君は、その頃、やっと芽が出てきたかのように、学校の試験でも塾の模試でも過去最高の点数をたたき出している最中でしたから、ここで諦めるのはもったいないと思いました。もう後は背水の陣で、塾とT君と保護者の方と一体となって取り組みました。
冬期講習会は、朝から夕方まで、クリスマスもお正月もなく。冬休みが終わってからも、ほとんど毎日のように、学校が終わってから夜遅くまで、日曜・祝日も返上で、一緒に頑張りました。よくついてきてくれました。そして、T君は、そこで習ったことを確実に自分のものにしていきましたね。
面接練習もやりました。T君は独創学園に6年間通ったのに、私はT君について知らなかったことがまだまだたくさんあったのだなと気づきました。T君のすばらしいものの見方・考え方、文化祭での大活躍、部活での怪我の克服と努力、等々。面接練習は、T君という人間を知るとても良い機会でした。
本命の高校の入学試験の10日ぐらい前に、T君は突然、体調を崩してしまいました。ワンランク上を狙ったことへの精神的なストレスもあったのでしょう。頑張りすぎたので、疲れも出たのだと思います。でも、ありがたいことに、5日前に見事、回復。まるでT君に、休んで体調を整えるチャンスが与えられたかのようでした。
入試本番では、かなり手ごたえがあったようです。そして、結果は合格。本当によく頑張りました。私もほっとしました。
T君には、さまざまな試練が訪れましたが、へこたれることなく、勇敢に立ち向かっていきました。
T君のこの6年間の歩みを振り返ってみると、その大きな成長ぶりには目を見張るものがあります。身長の伸びにも驚いていますが、学力面、そして、最もめざましいのが精神面での成長ぶりです。
この受験を通して、「大きな宝」を手にしましたね。T君にも、将来の夢があると聞いています。今からまた新たな目標に向かって、しっかり頑張ってくださいね。
卒業生の皆さん、いつでも独創学園に遊びに来てくださいね。再会できる日を楽しみにしています。皆さんのこと、いつも応援していますよ。それでは、お元気で!

