こんばんは、ぼなぱるとです


↑こちらもどうぞ

2日前の12日に屋根の上で破壊された20200407逃去収容群の逃去入居群の様子です

20200407収容群保護飼育巣箱の群は強群でしたので蜂数が多く

入居の翌日に継ぎ箱を実施

猛暑の悪条件が続くので給餌も開始しました



20200628入居群保護飼育巣箱の中に設置してる二酸化塩素材は作業の度に取り出して掃除しないと、すぐに蝋で固められてしまいます




同じく20200628入居群保護飼育巣箱に日除けとして立て掛けてたゴザですが、何でも囓る働き蜂が引っかかってました

よく見ると口吻が引っかかっているのではなく、舌が引っ掛かかっている様子

指と爪で無理に取ると千切れそうなので、作業中は左肩に常備してるカッターで糸の所を切ろうとするのですが

働き蜂は逃げようともがきまくるので困りました

結局5分位はかかって黒い糸を切り、働き蜂は自由になって即飛んで逃げました



20200716入居群保護飼育巣箱にて、何故か季節外れの雄蜂のフタが昨日出てました

しかも2つ

時期的に消去法で考えると女王蜂の更新なのかもですね




20200620入居群保護飼育巣箱の前に居たカマキリの幼体ですが、この時点で薄っすら羽が見えますね

ノシ