こんばんは、ぼなぱるとです

↑こちらもどうぞ



20200628収容群保護飼育巣箱の土台にハグロフタオビドロバチが居ました



弱ってるようなので、いつもニホンミツバチ作業用に持ち歩いてるペットボトルの水を1滴指にのせてあげたらしばらくなめてました



ハグロフタオビドロバチは非常に大人しい性格の狩り蜂で、主にイモムシを狩りの対象としている益虫です




しばらく観察してから、ちゃんと逃してあげました




保護飼育巣箱の出入口を開けると、よく目にするドジなニホンミツバチ働き蜂です

暗い所から急に明るい外に飛び出したので、着地に失敗してひっくり返ってます

しばらくバタバタして自分で起き上がりますが、なかなか起きれない個体の時は指を近づけると足掛かりにしてすぐ起きれます


ノシ