こんばんは、ぼなぱるとです


↑こちらもどうぞ


最近、作業中に手の甲と足首を毎日蚊に刺されます

手の甲はともかく、足首は靴下の上から刺してくるので気が付きにくく困ったものですね

蚊の口吻が貫通しない靴下って売り出したらヒット間違いないですね



今日は20200407収容群保護飼育巣箱でハチノスツヅリガ2匹と20200716入居群保護飼育巣箱でウスグロツヅリガ一匹発見しました

一匹は撃破したのですが、残りは叩いた後行方不明です



20200620収容群保護飼育巣箱の土台に何故かいたカニ

そして動きが素早い



20200615入居群保護飼育巣箱を計量の為に持ち上げたらいたムカデ



最近図書館でお借りした本です

最近は翻訳本が面白いですね

昔は、この手の翻訳本は元著者の文章の深い意味を翻訳するのが困難だったのか、無難なコラムに端折って意訳されてつまらなくなってしまう事が多かった印象ですが

最近は簡単にスマホでディープな意味や最新の論文なんかも簡単に検索出来て

更に翻訳ソフトも比べ物にならないくらいに高性能化したので原著の理解と翻訳に大変役にたっているのではないでしょうか

ちなみにぼなぱるとが昔使っていたソニーのロボワード(これは翻訳ではなく辞書ソフト?)とIBMの翻訳の王様って本当に面白い翻訳をしてくれる(たまに翻訳そのものをしてくれない)ソフトでした


ノシ