こんばんは、ぼなぱるとです


↑こちらもどうぞ



2週間位前に撮影したキムネクマバチです

大型の花蜂で、飛翔音が大きくて威圧的なので怖がれるのですが

非常に大人しい性格です

余程の事がない限りクマバチに刺される事は無いのですが

ぼなぱるとは6年位前に刺された事があります

ニホンミツバチの保護飼育巣箱を設置させていただいてるKさんと長話してて、勝手口からお邪魔してお茶をいただいてまして

その際、勝手口を開けっ放しで2時間位しゃべってました

辞去の際、勝手口からそのまま靴を履いて100メートル位先の土手の上の車まで歩いてくのですが

歩いてる時、靴の中に僅かに違和感を感じてましたが、気にせず車まで戻った所で

なにやらモゾモゾモゾ………ジクーーンと遠慮がちに刺されました

ビックリして靴を脱ぐと出て来たのはキムネクマバチでした

春先頃、キムネクマバチは地面や斜面に巣穴を掘るので、ぼなぱるとの靴の中に巣穴が掘れないか探索してたのかも知れませんね

しかし、100メートルも歩く間、靴の中であんな大きな蜂が刺さずに我慢してたんですね

ちなみにキムネクマバチに刺されても、刺された時は相応に痛いですが、スズメバチ等と違い毒性は低く、痛みはすぐに治ります

靴を履くときは靴の中に何か居ないか気をつけましょう


20200615入居群の働き蜂をしとめたアブです





ノラ仔猫3号(6歳)のベストショットです


ノシ