こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ


↑こちらも見てください


朝の7時15分頃

移設したばかりのトレイルカメラのC3から

なぜかアラートが連打されて来ました

猫がカメラを咥えたかアリが集ったか位に思いながらスマホを見て…?

あれ?



これは分蜂?



この時点でダッシュで荷物掴んで車へ向かいます



10数分でニホンミツバチ達の奔出が収まったようです


現場到着が7時40分頃

いつもなら乱舞の一部が名残として空の隅にいくらか見えるはずの時間経過ですが、寝起きの為か見えません

C3カメラの前の20200407収容群保護飼育巣箱を急ぎ計量すると13.65キログラム

昨日の14時37分時点での同巣箱が14.55キログラムなので、およそ1キログラム弱(900グラムくらい)の分蜂群が出て行った模様です



ほとんどさ迷うように裏山を足を滑らせ転びながら分蜂群を探しまわりましたが、二時間程で疲れきって諦めました

しかし、分蜂群の移動速度や旋回を繰り返しながら飛行する特性上、しょっちゅう迷子になって後追いする働き蜂がいて、10分程度後ならそれを目安に分蜂群を追える場合が多いのですが…

失意の雨降りの中、他の巣箱達の御世話にまわりクタクタにつかれ作業場での作業もせず部屋に戻ろうとした所をノラ子猫達に捕まりネコ釣りの相手をさせられ少し元気をもらったので念の為に20200407収容群保護飼育巣箱に行ってみると



え?

いつの間にか分蜂群が帰還してきてるって事でしょうか

計量器がおかしいのかなとも思いましたが、1キログラムの違いは誤差とは言いがたいです

「凄い時騒ぎの遠足バージョン」だったのでしょうかね




その時の20200407収容群保護飼育巣箱の中の様子です

働き蜂で溢れかえってるので、明日も分蜂注意ですね




こちらは20200404収容群の逃去収容群保護飼育巣箱の中の様子です

セイヨウミツバチ働き蜂がまだ共生中です


ノシ