こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ

そーとー暑くなってきましたね

今の時期気を付けたいのが、巣箱設置場所の日除けと太陽の位置(軌道)です

細長い日本列島なので、地域によって差異がありますが、今の時期太陽は最も北よりの軌道な気がします


ので


その軌道の太陽位置に対応した日除けの設置が大切です

冬場の太陽の角度で、この設置場所は午後から日陰になると安心していたら

実は春以降ガンガンに太陽光に巣箱がさらされていたってミスをした事があります

地球の首振り運動による太陽の傾きには従来注意しましょう←自戒


そんなこんなで



庭の観賞用の桜の木のサクランボを見つけたので、試しに食べてみたら不味かった…




20200404収容群保護飼育巣箱の中にはまだセイヨウミツバチ働き蜂が混じってます

今日巣箱の御世話に行った時には、昨日沢山捨ててた蜂子捨ては見られず、痕跡も見られませんでした

更に10分程度の作業中、10匹を越えるセイヨウミツバチ働き蜂が外勤から戻って来ました

ニホンミツバチ働き蜂は自分になれているので作業中でも気にせず出入口へ着地してきますが、

セイヨウミツバチ働き蜂は羽音を警戒音にしてフェイント飛行を繰り返しなかなか出入口へ着地しないのでセイヨウミツバチ働き蜂だってすぐわかりますね

今回は2つのスマホでそれぞれ動画を撮影したのでセイヨウミツバチ働き蜂が外勤から帰宅してきた際に花粉ダンゴをつけてるかどうか確認してみます

さっき、ざっとみたのですが、セイヨウミツバチのフェイント飛行でブレててハッキリと写ってるのが少ないですね

最新のスマホにしたのに、なかなか上手く使いこなせないのは悩みますね


ノシ