こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ


↑こちらも見てください


点々と巣箱付近に落ちているニホンミツバチの雄蜂の沢山の死骸です

昨日の200331収容群巣箱の女王蜂死去を承けての雄蜂ジェノサイドなのでしょうか(昨日まで、前回雄蜂ジェノサイド以降は雄蜂の死骸は殆ど見かけてません)

だとしたら3月31日収容群巣箱の新女王蜂の交尾飛行はもう終わったのでしょうかね



移植直後のビービーツリーの埋めた所に出来るだけ重たい石を持ってきて乗っけておきます。昔からのやり方なんだそうです。



こんなもんでとーでしょー



iさん宅の庭に自生してるキンリョウヘンの花が咲いていました


iさんに許可を得て花をいただきました。早速山間地の待ち巣箱に助っ人として利用させていただきました


ノシ