こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ



↑オオスズメバチ対処依頼の実際の対処など面白い記事書いてます



本日は雨でした。

ニホンミツバチ巣箱達の御世話にまわる際、巣箱は全て軒下に設置させていただいてるのですが、

作業スペース的に雨の影響の少ない場所からまわっていましたら徐々に雨が弱まり

計量器が濡れてしまう現場にまわった時には奇跡的に一瞬の雨ストップで作業出来ました

雨が降ると1番問題な屋根の上に設置させていただいてるニホンミツバチ巣箱もなんとか作業できたのは幸いでした。




3月31日収容群です

順調な第一分蜂群で、連日13~14時頃には時騒ぎを繰り返すようになりスマホにアラームが入りまくり毎日自宅に引き返す日々の原因の方々です



4月7日収容群です

こちらも第一分蜂群なので順調に規模を拡大していってます


4月22日収容群です

まだ人慣れしきっていませんが巣箱には順応し、除草剤の悲劇はありましたが即日対処したので乗りきってくれたようです


明日も頑張ります

ノシ