こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ


https://readyfor.jp/projects/32359/announcements

↑こちらも見てください

ここ数日穏やかな晴れとなり、冷たい風も弱まり、気温も20度前後にまでいくようになりました。

つまり、分蜂日和です

が、

今年は山のニホンミツバチ達の気配が本当に少ないです

とても心配でなりません


自分に出来る事は、自分のニホンミツバチ巣箱達の状態を少しでも良くする為に毎日御世話に奔走する事です


そんなこんなでニホンミツバチ巣箱達の御世話に走り回ってました正午過ぎ

懐かしい羽音が


オオスズメバチ女王蜂でした

まだこちらに気付いて無いので、こっちに来いと気配をころして待っていると来たので左手のスマホで撃墜しました



痙攣してますが、猛獣のオオスズメバチなので油断禁物

最初の頃の痙攣は本当でしょうが、そのうちなおっても痙攣したふりして近寄ったら反撃くらいますので要注意です

哺乳類の猛獣も同じてをよく使いますもんね



まだ死んだふり




タッパーに素早く入れる直前に反撃しようとしましたが、もう遅いです



持ち帰ってホワイトリカーに漬けましたよ


ノシ