こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ



↑こちらも見てください


今日は午前中にデスクワークをいくつかこなし、作業場に出て待ち巣箱を組み上げてましたら胴箱の内側に沢山の粉末が付着しているのを発見

なんだろ?と思って触ってみると、石灰の粉末と判明

今年の巣箱改良で石灰の練り物を巣箱内の一部に使用し、ダニやアリやスムシやその幼虫の動線を事前に潰そうと使用してたのですが、組み上げてる最中に微調整でゴリゴリ動かしてるうちに擦れて石灰粉末が出たらしいです

石灰の粉末なんて、害虫どころかニホンミツバチもかなり嫌がります

ので、手元にある胴箱の点検清掃と、既に設置してる各地の待ち巣箱をまわって、待ち巣箱を一回分解して清掃、もしくは取り換えて持ち帰り清掃実施という喫緊の優先作業が出来てしまいブルーです

しかし、今年の4つの分蜂の収容群は、よく文句も言わず石灰粉末のある巣箱に入ってくれたものです




更なる問題発覚です

今年大活躍のトレイルカメラですが、SMSでスマホから撮影指示を送信しても受信はしてるようですが、撮影してくれません。勿論撮影してないので送信もしてくれません

設定を開いて見ますがSMSはONです。ここは初期設定でONにして以来変更してません。

購入先にメールしたところ、輸入元に問い合わせするとの事

トレイルカメラは定時撮影も赤外線感知もちゃんとやってくれてるので、撮影指示送信しても機能しない事に気付くのに遅れてしまいましたよ




そんなこんなで、のんきにひっくり返るノラ子猫3号(もう6歳なので子猫では無いです)タヌキっぽいお方でした


ノシ