こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ


↑こちらも見てください


しばらくは良い天気となる週間天気予報なこの頃

午前10時半頃の定時撮影メールに自宅車庫設置ニホンミツバチ巣箱にて分蜂開始の予兆が見受けられました。

急ぎ今やってる作業を切り上げて車庫へ向かおうと準備してると分蜂開始感知の報告メールが連打でスマホに入りはじめました。画面を見るまでもなく車庫の巣箱ですが、ぼなぱるとは落ち着いて準備して向かいましたよ←(車庫設置の巣箱は第一分蜂群となるので近くに蜂球となるのがセオリーで、しかも今日は外は風があるので低い所に蜂球となりそう)


とこ、ろが、


現着すると高く舞い上がってる分蜂トルネードが望見され、しかも川の方へ向かう気配です

放水も考えましたが今からでは準備に時間がかかるし水道からホースが届く距離は限られます


ので、川の土手に先回りして通せんぼしました。

すると民家の庭の桜の枝へ蜂球となる分蜂群達



なぜかまた蜂球が2つに…

時間帯を考え、もう少しニホンミツバチ達が落ち着くのを待ちがてら他の作業をしに現場を離れ、しばらくして戻ってみると




小さい蜂球は瓦解し大きい方へ吸収されたようですね


まだ時間帯的にはやいかなと思ったのですが、11時15分頃に蜂球の収容はじめました。

蜂球収容のやり方は人それぞれありますが、一時期は極力はやく一気に収容した方がニホンミツバチ達にとってストレスの時間が短くて良いんだと考えてましたが、最近は考え方がかわり、比較的ゆっくりと、そしてその様子を枝の残存蜂球のニホンミツバチ達によく見てもらいながら実施し、乱暴にしないから大丈夫だよと見てもらう事に重点を置くようになりました。

巣箱に大人しく入るか逃げ出すかは結局ニホンミツバチ達次第

信頼関係の第一歩はニホンミツバチ達を「大事に扱い乱暴はしないよ」をただ実行して見てもらう事だと思います



ネコでも抱っこや膝に乗るのを嫌がる個体がいるように、ニホンミツバチ達にも直接さわられるのは嫌がる方々が多いので、素手での収容はあまりオススメ出来ません


そんなこんなで無事収容しニホンミツバチ達も落ち着いた様子で巣箱設置場所へ移動の為車まで運ぼうと20メートル程抱えて歩いた所、巣箱内部にて蜂球が床面へドスンと落下…

今年の巣箱改良は巣箱内部でダニ、アリ、カビの侵入移動経路と居場所を無くす為、巣箱内部でニホンミツバチ達の手足が掴まる所がほとんど無くしてしまってます

…ので落下したものと思われますよ

車の助手席にいつものように乗っけてそのまま運びましたが、本当に申し訳ない



移動前の落下直前の巣箱内の蜂球の様子です

明日逃去されてしまうかもですね(反省)



ノシ