こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ

クラウドファンディングの新着情報にとびます

↑こちらも見てください


やっと出てきました第一分蜂群

トレイルカメラからの10時24分の定時撮影が送付されて来たのを見ると分蜂した後らしき形跡が…

赤外線センサーのトレイルカメラでは分蜂開始の出入口蜂だらけの様子を感知出来なかったようです残念

しかし、諦めの悪いぼなぱるとの事ですのでカメラ位置を変えて次回分蜂開始の感知にチャレンジしてみます




さて分蜂群の蜂球ですが、どうしてもなにかおかしい感が拭えないまま、慎重に用意した巣箱に収容

過去に100以上の日本蜜蜂蜂球を収容してきたぼなぱるとですが、持てる経験者と技を出し尽くす勢いで集中して実施する慎重具合で収容しました(結局無王群の蜂球でしたが無理矢理落ち着いてもらい巣箱に入ってもらいました)




結局3月のうちの第一分蜂群となり孫分蜂することは必至なので、この巣箱は自宅に移設しました。


ノシ