こんばんは、ぼなぱるとです( ・ω・)ノ

明日から週間天気予報は晴れと曇りマークばかりとなり、いよいよ分蜂群が出てくる可能性が増してきました。

例年なら全然早すぎる予想だよ、となるのですが、今年は異常な高温の1月だったりで暖冬の影響を考慮して準備は早めにしておくべきと考えました。

巣箱から出て数メートル以内で低い所に停まってくれて1番収容しやすい第1分蜂群をしっかり捕捉すべく、今年はトレイルカメラというものを導入しました。

購入したのは予算の関係で古いタイプの3G回線使用のものです(画像参照)

ぼなぱるとは巣箱を人様の御宅に設置させていただいている為、電源も電波も自前でなんとかしないといけないので、この野性動物撮影用のトレイルカメラを選択したのですが、初期設定に大変手こずりましたよ…
何回もサポートに電話してしまい販売代理店の担当の方スミマセンでした。

結局初期設定入力の方は問題無く出来ていたのですが、トレイルカメラから画像メールを受け取るスマホのGoogleさん側が警戒して受け取ってくれず何回やり直してもパラメータエラー表示が出て困りましたよ。
ネットカフェで初期設定入力してたのでネットカフェの店員さん色々聞いてご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした…

苦労して設置し運用開始したトレイルカメラで果たして分蜂群が巣箱から出てくるのを感知してスマホに画像が飛んで来るのか、期待してますヨ



ノシ