こんばんは、ぼなぱるとです(・ω・)/

続きですョ


『若し花を含まずして入来ものあれば、厳しく逐返して入れず、争拒く者あれば、群蜂これを刺殺す』

↑門番の警備兵は、もし花粉蜜を収穫せずして入り来る者あれば厳しく追い返して入らせず、これに争い拒む者がいたらみんなで刺し殺しますョ(゜∀゜;ノ)ノコエ~


『或は風雨、堂を侵し、又雑人の毎に堂を窺ふことあり、或は糞穢の気、堂に迫り、或は堂ガ破壊することあり、大黄蜂又は蟻蜘等の堂中に聚ることあり新に喪を受たる人、月信婦人等の近き視が如き、群蜂悉去て帰らず』

↑風雨が巣箱にかかったり、(雑人は身分の低い人の事)人々が毎度巣箱を覗いたり、巣箱に糞臭など悪臭に包まれたり、巣箱を壊されたり、オオスズメバチやアリ、クモが巣箱の中に集まったり、身内が亡くなられたばかりの方が巣箱に近寄って見てみたり、生理中の女性が巣箱に近寄って見てみたりしたら、巣箱の中の蜜蜂は集団で家出して帰りませんョ(・_・;)ニホンミツバチサントウキョノゲンインレッキョデスガ、ジツニサマザマナリユウガアリマスネェ

外敵、悪臭、異臭、破壊、風水害…

葬式後の方は線香の匂いとかかなぁ


ノシ