こんばんは、ぼなぱるとです(ρ_-)o

最近のぼなぱるとさんは運転中道路脇の花に目が行きます。
綺麗な花だな~とか、上手に植えてるな~とか、どっから種が飛んできたんだろーな~とか(基本は安全運転)
目が健康になりますね(Θ_Θ)

目が健康といえば、WWⅡのエースパイロットの皆さんは例外なく人並みはずれた視力を有していたといわれます。
二次大戦当時の戦闘機には十分な性能の機載レーダーが無く(一部の夜間戦闘機は初歩的な物を装備し始めていた段階)、エンジンの轟音で何もきこえないコクピットの中では生き延びる為にも、又敵を制する為にも高い視力は絶対的な必要条件だったのです。

常識的に考えても、120%必要なんです。




必要だってば。

だって早く敵を見つけないとやられるだけじゃん。

欧州戦線でも太平洋戦線でもエースが目が悪いなんて聞いたことが………

…いました。我が日本海軍のエースパイロットで岩本徹三という島根県益田市出身の方です。

彼は零戦を操り、彼の記録によると200機以上(!!)撃墜したスーパーエースなのですが、彼の視力はぼなぱるとさんと同じ1.0しかありませんでした。

彼の記述によると、敵機の発見はカンで分かったとの事!
……大戦後半のラバウル戦線はカン

続く