こんばんは、ぼなぱるとです。
家はとっても田舎です。どのくらい田舎かというと、コンビニまで歩くと約1時間かかります。
ぼなぱるとが子供の頃は一面の田んぼで裏の川には鮭が産卵にあがってきてましたが、現在は土地は水害対策でみんな埋め立てられ住宅地になり、川はコンクリートで固められもう大型魚はみえません。
そんな平和な田舎で庭にみかんの木があり、綺麗な白い花が咲き良い香りで可愛いみつばちがブンブン飛んでます。
今日帰宅して車から降りて、何気にいい香りにひかれて木の所でみつばち達を間近で眺めてたら、ヴーンと威圧的で力強い危険な羽音!
見るとカブトムシぐらいの大きさがある巨大スズメバチが、風の流れを無視した重量感のある直線的な飛行で接近してきました∑(^_^;)
危険を感じて速やかに撤退、車の中から虫取りアミを取ってきて奴に戦いをのぞみましたよ。
スズメバチは、せっかく花の受粉をしてくれてるみつばちを捕食しちゃうし、何より人間に対し攻撃的な習性でとても危険(黒い色に反応し、時々刺されて救急車で運ばれる人がいます)で、ほっといて誰かが襲撃されて刺されたら命にかかわります。
戻っ