宿のカフェより…。
こんばんはXです。

 
 
 
『ビジネス上の資産』
 
 

 

 

 

この言葉を聞いてあなたは
何を思い浮かべますか?
 
 
 
 
・・・
 
 
 

もしかすると、
こんなことは考えた事も
無いかも知れませんね…。
 
 
 
 
因みに、
 
 
 
多くの場合、これを
問いかけるとこう答えが
返ってきます。
 

"お金"?
 
 
 

そう。お金。
売上は確かに大事。
 
 
 
 
ただ…
 
 

私が思うに、これは
物質的なものであり、
 
 
使ったらすぐに
無くなってしまうもの。
 
 
 
なので、
 
 
あまり資産と感じる事は
出来ません。
 
 
 

では、資産とは何なのか?
 
 

それは、
『お金を生み出すもの』
だと思っています。
 
 
 

つまり、
 
 
 
お客さんそのものや、
 

ずっと利益を生み出し続ける
広告・スキル等々…。
 
 
 

もちろん、
 

コピーライティングスキル
その1つではあるんですが、
 

どれだけスキルがあっても
見ず知らずの人に突然、
 
 
「買いませんか?」
 
 
と、言われても
なかなか打率は低い。
 
 

特にブログに関しては、
元々「買い物をする場所」
では無いので、
 
 
あなた自身が
芸能人や有名人。
 

あるいは読者が
よっぽどの濃いファン
で無い限り、
 
 
ブログに直接、
商品リンクを貼っても、
 
 
購入には至りにくいでしょう。

(0では無いですが、
 打率が低いという事です。)
 
 
 
時には数十万
セールスをブログ上で
している人もいますが、
 

あれって、
売れてるんですかね?
 

まぁ、人は感情
商品を購入するので、
 
 
 
買う人もいるんでしょうが、
私だったら、
 

"無料サンプル"若しくは、
"手軽に購入できる何か"
 
 
お試しをした上で、
気に入ったら買いたい
という気持ちになります。
 
(セコイでしょうか。笑)
 
 

因みに、
 
 
ここで1つ例え話をすると、
 
 
あなたも知っている
超有名牛丼チェーン店は、

(〇〇家と言えば分かりますかね笑)
 
 
 
牛丼一杯あたりの利益って
幾らぐらいだと思います?
 
 
 
私は最初、
これを聞かれた時に
 
 
『100円ぐらい?』
 
 
と、言ってたんですが…
 
見事に的外れ。笑
 
 
 
 
なんと答えは…
 
 
 
 
 

『5円』
 
 

50円でもありません。
 
 
 
5円です。
 
 
 
『えーそれだったら
 全然儲からないじゃん…!!』
 
 
と、あなたは思うかも
知れないんですが、
 
 
 
実はここにその牛丼店の、
『儲けのカラクリ』
が隠されていたんです。
 
 

その『儲けのカラクリ』とは…
 
 
あくまでも牛丼は
看板メニューであり、
【集客媒体】として使う。
 
 
という考えです。
 
 
 
もしかしたら、
あなたも牛丼を買う際に、
 

・サラダ
・お味噌汁
・生卵
 
 
等々サイドメニュー
付けたことがありませんか?
 
 
 
実は牛丼店の狙いは
そこにあったのです!
 
 
 
牛丼店は初めから
牛丼からの利益は求めず、
 
 
サイドメニューで大幅な
利益を出しているんです。
 
 
 
例えば、
 

生卵なんて、
60円ぐらいで売られてる
と思うんですが、
 
 
なんと原価は
たったの1円程度。
 
 
 
98%は利益になると
考えると驚異的ですよね…。
 

これこそが、牛丼店の
『儲けのカラクリ』
というわけです。
 
 

この考えは、どんな
ビジネスであろうと、
非常に重要な考え方で、
 
 
集客の為の商品と、
利益を上げる為の商品
 
 
両方持つことで、
ビジネスがスムーズに回る
ようになりますし、
 
 
お客さんからの満足度
非常に高くなるでしょう。
 
 
 
ここで重要なのは、
利益が低かったり無料
ものだったとしても、
 
 
しっかりとしたものを
提供しお客さんを満足させる事。
 
 
 
それをすることで、
リピーターとなり、
 
 
あなたの【資産】へと
変わって行くのです。
 
 
 
この考えは、
オンライン・オフライン
 

問わず非常に有効
戦略なので、
 

是非あなたのビジネスにも
活かしてみて下さいね。
 
 
 
それでは本日も
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!
 
 
 
Miss.X
 
 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─